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【社会】「トイレ休憩以外は止まれない。限界まで走るのが常識な会社」山陽道トンネル事故、元社員が証言


1:2016/03/19(土) 08:53:24.28 ID:
 
18日、山陽道のトンネル事故で死亡した1人が東広島市の
会社員・今塩屋明宏さんと確認された。また、逮捕されたトラック運転手の
運送会社元社員は「トイレ休憩以外は止まれない。
その日、限界まで走るのが常識な会社ですかね」と
過酷な労働実態を証言した。

*+*+ 日テレNEWS24 +*+*
http://www.news24.jp/articles/2016/03/19/07325164.html 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
33:2016/03/19(土) 09:02:49.48 ID:
>>1

人手が足りない上、繁忙期の引っ越しシーズンでこの状況とは。
まだまだこの手の事故は出る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160319-00000006-asahi-soci
川口市の営業所を出発して九州

この距離をトラックで走らせるのは運賃的にはおいしいだろうが、会社としては無茶しすぎだろう。
普通JR貨物を使用する距離。
http://www.jrfreight.co.jp/transport/service/move.html
121:2016/03/19(土) 09:26:42.74 ID:
>>33
JR-Fなら11日の熊谷発が中部にも近畿にも届いてない
長岡14日発がまだ現地のまま
中身は全部トラックに積み替えてて空コンだけくるけど、こんな会社に運送任せんのか?
昭和で鉄道貨物は終わってるのに、なにを夢見てるんだか
161:2016/03/19(土) 09:34:13.73 ID:
>>1
異常な会社勤務だったら
ノーガードの車列に突っ込んで
誰1人救助もしないで
自分だけ逃げていいのか?
364:2016/03/19(土) 10:20:35.63 ID:
>>1
ネット注文によくある「今日買って、明日届く!」なんてのはまだ甘いよね

「今日買って、今日届く!」本当の限界に挑戦して欲しい
4:2016/03/19(土) 08:55:45.04 ID:
正直、山陽道は怖いとオモたこと結構ある
10:2016/03/19(土) 08:57:26.50 ID:
はやく自動運転のトラックが実用化されるといいな
そうしたら運転手はずっと遊んでいられるよ
11:2016/03/19(土) 08:57:42.56 ID:
トラック業界のドキュメントみたことあるけど
おそらくこれがデフォ
原因は規制緩和
49:2016/03/19(土) 09:06:59.29 ID:
>>11
>原因は規制緩和

そうかもしれないが、消費者側から見たら便利になったよな。
商店には商品があふれてるし、通販で買ったものは早く届くし、
これらは規制緩和のおかげだろ。

もし再び規制を強化するとしたら、これらが確実に後退する。
75:2016/03/19(土) 09:14:56.98 ID:
>>11 >>49
ガチガチに規制して、誰がやっても全く同じ品質・同じコスト・同じ賃金でやるよりも、
多少の格差と劣化品質が市場に出回るリスクを受け入れても競争させた方が、総合的には高品質な製品サービスを提供/享受できるって事。

共産主義だって「指導者」を必要としているわけだし。
13:2016/03/19(土) 08:58:24.28 ID:
知能労働はできない
対面労働もできない
かといって根性労働もできない

何ならできるん
23:2016/03/19(土) 09:00:23.13 ID:
>>13
自分で会社起こすしかないな
20:2016/03/19(土) 09:00:01.01 ID:
6日間18時間労働して、日曜やっと休めると思ったら「人手が足りないから出て」と言われた
みたいなの証言してたな

でもだからといって事故してもしゃーないとはならんと思うが。
運転手が大変なのはわかる。
だけど、事故を起こしたことと、会社がブラックなのはまた別問題だべ
21:2016/03/19(土) 09:00:05.38 ID:
ネットで買い物して配送料無料とか当たり前の世の中だからな しわ寄せはそこにいくわな
37:2016/03/19(土) 09:03:41.29 ID:
>>21
配送料込みの値段って理解できないのか
よく騙されるだろお前
138:2016/03/19(土) 09:30:19.23 ID:
>>37
そんな値段じゃない物ばかりだろ今は
店より安くて送料無料だし
26:2016/03/19(土) 09:00:55.80 ID:
ちょっと待て
大手はトイレ休憩以外でも止まってるの?
29:2016/03/19(土) 09:01:51.91 ID:
さすがカミカゼ特攻隊やった国だなw
糞過ぎるww
35:2016/03/19(土) 09:03:11.85 ID:
会社名出せよ
40:2016/03/19(土) 09:04:31.54 ID:
運転免許証持った、大人のプロのドライバーだろが
自分で安全に、臨機応変に走れ。 バカ
54:2016/03/19(土) 09:08:07.49 ID:
そもそもがトラックが8時間とか長距離走ってるのが間違い
脳筋なんだよw
ドイツ見習って鉄道に乗せて運べってのw
58:2016/03/19(土) 09:09:49.61 ID:
>>54
引越し荷物は難しいだろ
129:2016/03/19(土) 09:27:56.76 ID:
>>54
なぜ日本で鉄道貨物が衰退したか知ってから書き込め
141:2016/03/19(土) 09:30:51.79 ID:
>>129
どっちがいいか議論くらいあっていいだろ
1000kmもハンドル回して走ってるとかアホ過ぎるわ
175:2016/03/19(土) 09:36:24.72 ID:
>>141
どっちがいいかなんて言ってないんだが。
なぜ日本で鉄道貨物が衰退したかって聞いてるんだが。
ってマジでわからないお子様のようだから教えてやるけど、
大昔、日本国有鉄道という国営の鉄道会社があってな。
親方日の丸をいいことにストを頻発させてたんだよ。
そうなれば、鉄道貨物に定時性が保たれず、トラックにシフトしちまったんだよ。

だから、鉄道貨物と聞いただけでマユツバに感じたり、嫌悪感を抱く人も多いんだよ。
当時のイメージが刷り込まれて。
196:2016/03/19(土) 09:40:00.71 ID:
>>175
操車って方式自体に問題があった。時間かかりすぎ。
ストなくてもいずれ廃れてた。
201:2016/03/19(土) 09:40:46.89 ID:
>>175

昔の話ですね。
現在、運転手不足でJR貨物にシフトしつつある事も知らない老人ですか?
210:2016/03/19(土) 09:43:17.25 ID:
>>201
知った上での話。
ただ、国鉄時代の量までは全然回復してない上に、回復不可能。
貨物ターミナルや貨物線をたくさん潰したからね。
322:2016/03/19(土) 10:10:01.00 ID:
>>210
お前馬鹿だろ
人の話し聞かないで喚き知らしているキチガイ老人は死ね
345:2016/03/19(土) 10:16:20.27 ID:
>>322
湘南新宿ラインや「品鶴線」が元貨物線(今でも使用)だってのも知らねえなら黙っとけ童貞。
あそこらに旅客列車をこれだけ走らせることができるのも、
貨物列車の量が減ったからだ。
381:2016/03/19(土) 10:23:07.35 ID:
>>345
鉄ヲタの知識自慢大会いらない
相手が無知だとバカにして罵るのは鉄ヲタの特徴
392:2016/03/19(土) 10:26:06.30 ID:
>>381
だから、需要減でインフラ潰したり、旅客用に転換したから、
鉄道にシフトといっても限度かあるってこと。
名称もろもろなんかどうでもいいし、
そもそもは1000キロもトラック運転するのはおかしいって話からきたこと。
413:2016/03/19(土) 10:33:10.34 ID:
>>381

運転手が減って、JR貨物も自動運転が出るまでひとつの輸送手段と考えなければいけないですねという話から続いている件なのですが。

いいかげん不毛なのでやめたら。
226:2016/03/19(土) 09:47:27.89 ID:
>>175
山陽本線沿いに住んでるけど昼前後上下とも 関東ー九州の長い貨物列車のピークだよ
とても見放されたとは思えない 短距離はだめだろうけど-
>>196
操車てなんだ 今は直行のコンテナ車ばかり
244:2016/03/19(土) 09:51:39.63 ID:
>>226
操車ってのは国鉄時代の貨物列車の方式だよ。
貨物駅を回って荷物を集めて貨車の組み替えも頻繁にやるからクソみたいに時間がかかる。
248:2016/03/19(土) 09:53:10.39 ID:
>>226
だから、トラック運転手不足のおかげでちょっとだけ回復しましたって話。
一時期は鉄道貨物なんてオワコン扱い。
JR貨物自身、田舎の「貨物駅」は鉄道でなくトラックで運んだぐらいだし。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
276:2016/03/19(土) 09:58:37.33 ID:
>>244
そんなの知ってる 古い話を持ち出したので笑っただけだよ
>>248
田舎の駅へは量がまとまらないのでトラックの方がコストが安いだけの話
289:2016/03/19(土) 10:02:34.43 ID:
>>276
結局は鉄道貨物の需要が減ったから、田舎では鉄道貨物がなりたたなくなったってことでしょ?
310:2016/03/19(土) 10:07:27.81 ID:
>>289
田舎は元から需要が少なかったんだよ。
それでも昔は道路もトラックも貧弱だったから鉄道で運んでた。
時間もコストもかかって非効率だったけど他の手段がなかった。
334:2016/03/19(土) 10:14:20.89 ID:
>>310
田舎の鉄道貨物は需要があっただろw
石炭、石材、木材と船で運んでたのが鉄道に置き換わったんだからw
田舎の鉄道が旅客を運び出したのなんて最近だよw
353:2016/03/19(土) 10:19:18.17 ID:
>>334
需要はあったけど少なかった。
田舎の貨物駅に貨物列車が来て一部切り離したり積み卸ししたりして
列車は次の駅に向かう…てのを昔は延々とやってた。
アホほど時間かかって非効率だからトラックに置き換わった。
田舎の貨物駅に1列車丸ごと分くらいの需要があれば拠点直行できたんだけど
そんな需要はもちろんなかった。
368:2016/03/19(土) 10:21:21.97 ID:
>>353
それは末期の話だろ?
田舎の鉄道なんてのは「貨物のために引いた」線路だ
235:2016/03/19(土) 09:48:25.95 ID:
>>175
ID:Pu32mDCw0とかID:UfV4Kq5H0とかは↓みたいなのだから、話するだけムダ
254:2016/03/19(土) 09:54:46.95 ID:
>>235

人を批判するのに内容の分からないリンクを貼るとはw
いちいち見ないですよ。
182:2016/03/19(土) 09:37:59.40 ID:
>>141

その通りです。
そもそも今、JR貨物にシフトし始めている事を知らないのでしょう。

まあ、自動運転が出るまででしょうが。
203:2016/03/19(土) 09:41:30.16 ID:
>>182
トラック運転手不足という消極的な理由でな。
大義名分としてはCO2削減とか言ってるけど。
ただ、国鉄時代までに増やすことは無理。
なんせ、需要が減ったから貨物ターミナルとかいっぱいつぶしちゃったからな。汐留とか。
225:2016/03/19(土) 09:47:17.31 ID:
>>203

そうですね。
だから、JR貨物の復活は一時的と思います。

その状況で、JR貨物は青函トンネルでお金上乗せしようとしているのだから。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160317-00000003-rps-bus_all
JR貨物、青函トンネル新幹線共用で「付加料金」設定…4月1日から

償却期間が短いと思っているのでしょう。
247:2016/03/19(土) 09:53:09.29 ID:
>>225
青函問題はトラック相手ではなく フェリーが相手でしょ
北海道にトラックは自走出来ない
62:2016/03/19(土) 09:10:42.11 ID:
こっちが右から追い越す直前でトラックが右車線に入ってきてダラダラ道を塞ぐのは
疲れを癒やすためのレクリエーションか何かなの?
83:2016/03/19(土) 09:18:24.25 ID:
走るー走るー俺達ー♪
90:2016/03/19(土) 09:20:36.98 ID:
座席に便器付ければ解決
93:2016/03/19(土) 09:21:27.38 ID:
俺はコンビニ配送のドライバーやったことあるけど酷いもんだった。

給料と店間時間は減らされる一方。
荷物と罰則は増やされる一方。

定時の1時間半前に出勤して、荷物積をみ込み、それからタイムカードを押す。
そうしなきゃ昼飯食う時間が作れない。

どんなに頑張ても絶対に間に合わない時間を組み、遅れたら「仕事が遅いお前が悪い!」と言って残業代を出さない。

10人入ってものになる新人は一人か二人。
入る数より辞める数の方が多いから、残った者はます大変になった。
体壊して辞める者と事故って首になる者の割合は3:1くらいだったな。
俺は体壊して辞めた。大きな事故を起こす前でよかったと思う。
136:2016/03/19(土) 09:29:53.92 ID:
>>93
こういうことに歯止めを掛けるのが労働基準法なのだが
経営者側が強すぎると労働者を含め社会が被害を被る。
107:2016/03/19(土) 09:24:07.17 ID:
翌日配送とか当たり前の時代
こう言うところにしわ寄せが来てるんだな。
114:2016/03/19(土) 09:25:18.97 ID:
>>107
客の幸せ業界のしわ寄せ
139:2016/03/19(土) 09:30:28.29 ID:
こういうのを聞くと
物流っていよいよ人的には限界まで来てる気がするわなあ

昔は通販で、2週間くらいは待たされるのは当然な気がしたが
中国地方のド田舎でも関東圏から発送で2日で注文品が届くってのは、やっぱり異常な気がする
171:2016/03/19(土) 09:35:44.10 ID:
値上げすりゃいいだけなのに、馬鹿しかいない業界だから相手にしなくていい。
184:2016/03/19(土) 09:38:17.58 ID:
>>171
売れなくなるからだろ。
日本の消費者は乞食ばかりだから。
「何で送料なんか払わなきゃならないの?こっちは商品が欲しいのに。」
ってどや顔で言っちゃう民族だもの。
204:2016/03/19(土) 09:41:36.30 ID:
>>184
送料別にしてたらリアル店舗に勝てないじゃん。
送料足してリアル店舗より高かったらみんなそっちで買う。
221:2016/03/19(土) 09:46:36.06 ID:
>>204
ユーザーがわざわざ出向かなくて済むことに対しての対価でしょ。
それも払いたくないって言っておきながら、
こういうスレで善人ヅラするのもいるからヘドが出る。
224:2016/03/19(土) 09:47:06.16 ID:
>>184
その点、ジャパネットは、はっきりと配送料という名目で取るよな。
”無料配送”に慣れた目にはかなり高額に見えるが、あれが正しい姿なんだろうな。
配送料無料っていっても、運送屋はタダで運ぶわけはないし、商品代に含まれてるのが実態。
220:2016/03/19(土) 09:46:25.45 ID:
労基からの改善基準告示で1日の拘束時間は基本13時間延長は16時間まで
さらに連続運転時間は4時間と決められているんだからもっと喧伝して密告を奨励させろよ
このままだと労務計画立てて真面目に守ってる会社が一方的に損するだけなんだから
238:2016/03/19(土) 09:50:04.40 ID:
通販会社も
「うちは配送業者に適切な運賃を支払うため、送料を別途いただきます」
って明記すれば、心ある人はそういう業者を選ぶんじゃね?
318:2016/03/19(土) 10:08:51.42 ID:
>>238
うちは配送業者に適切な(コストカットした)運賃を支払うため、送料を別途(弊社が)いただきます
適切に監査する所がないとこういう会社出てきそう
265:2016/03/19(土) 09:56:52.60 ID:
うちなんてトイレは走りながらペットボトルだぞ
いい会社じゃないか、羨ましい
294:2016/03/19(土) 10:03:18.80 ID:
アマゾンなんてヤマトが切れば潰れるんだから
どんどん値上げ要求すればいいのに、なぜかヤラないんだよな。
経営者が馬鹿なだけの典型。
301:2016/03/19(土) 10:05:07.02 ID:
別にAmazonの荷物なんて届くまで一週間くらいかかってもいいのになーと思ってるけど
そういう意見が言いにくい
305:2016/03/19(土) 10:06:14.95 ID:
>>301
むしろ即日で運ばないと、どんどん荷物が溜まっていく。
それほど扱い量が多い。
332:2016/03/19(土) 10:13:32.33 ID:
PAやコンビニで止まってるトラック
長時間寝たり、買い物結構してたり余裕ありまくり
不規則な生活だろうが、
どう見ても忙しすぎて死にそうには見えないなあ

むしろ低学歴の割には良い生活してるのでは
358:2016/03/19(土) 10:19:45.22 ID:
こういうの監査に入ってタコグラフのチャート出させればすぐバレるだろ。それで営業停止課せばいいのに運輸局はやらないからな。基本事故があると来るだけ。
379:2016/03/19(土) 10:22:48.75 ID:
>>358来る時は前もってわかってるしね(笑)
403:2016/03/19(土) 10:29:12.84 ID:
>>379
そうそうw 役人に事故を無くそうとかいう気持ちなんてねえからな。
バス事業で事故があっても貨物のほうまでやろうっていう話聞かないよね。
365:2016/03/19(土) 10:20:39.93 ID:
荷主にも問題ありだと、、、(うちの荷主だけかもやけど)

もう翌日の配車も決まっている中、
無茶な追加オーダーを何とかしていかんかい、的な感じで言うて来るん事あるけど、
いや、こっちだって乗務員と車の状況だって考えて既に運行きっつい事させてるし、散々無茶は聞いてきてるし。
でも荷主は、お宅に仕事を与えてやってるんやで、行かへんねんやったらよそに仕事回してもいいんやで、ってこんなん脅しやん
(実際うちが納入してたところをよそに回されて、時間指定のある時間のかかる納入先が
うちに回されて、運賃安いわ、回転きかんし)

そしたら運送会社は荷主に対してイエスマンでしかいられない部分ある
それで無茶な運行させて乗務員が事故したらお宅はどういう運行管理してるんですか、って。

荷主がたまに安全監査みたいな事して、デジタコ見て「何ですかこの運行は」、「スピード出しすぎちゃいます」、いやいや、荷主さんの無茶なお陰でこんな運行になるんですって言えるわけなく。

そりゃ守らなあかん事を守ってないのはあかんけど、守れなくなる状況作ってしまってる荷主にも問題あると思う、、、全てが全て運送会社だけのせいじゃないと思う

ただし、今回の事故の件は別かもしらんけども
386:2016/03/19(土) 10:24:30.10 ID:
良いこと思いついた!
トラックに製造段階で何時間連続走行したら強制ストップみたいな装置付けれないかな?
例えば8時間動いたら強制的に8時間エンジンかかりませんみたいな
これなら過酷な労働出来ないでしょ
394:2016/03/19(土) 10:26:49.79 ID:
>>386
高速走ってる途中に8時間経過したらどうするんだよww
398:2016/03/19(土) 10:28:08.82 ID:
ドライバーも高齢化時代に突入してるのにもっとこんな事故増えてくぞ
規制緩和しっぱなしで何もしない政府もどうかしてる


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