トレンド速報

ギャラリー
  • 【社会】「トイレ休憩以外は止まれない。限界まで走るのが常識な会社」山陽道トンネル事故、元社員が証言
  • 【芸能】 川谷氏率いるゲス。の解散を求めるオンライン署名活動が開始される 「不道徳で不真面目で音楽以前の問題」
  • 【芸能】ショーンKの現在の様子 所属事務所社長が語る 「4月からどうやって生きていけば」
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • イチロー「筋トレするやつはバカ、トラやライオンはウエイトトレーニングしない」
【お知らせ】
トレンド速報はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

【社会】「エレベーターで男性と二人にならないで…」大阪府警ツイート 防犯策としてOK?


1:2016/03/19(土) 09:04:44.72 ID:
大阪のあるマンションのエレベーター内で、男性と二人きりになった女性が痴漢の被害に遭いました。
事件を受けて、警察は「防犯情報」としてツイッターでこう注意を呼びかけました。「エレベーターでは
男性と二人にならないように乗り過ごしてください」。このツイートに対し、「非現実的では?」
「被害者に自衛を強いている」といった声が。どのように考えればいいのでしょうか。性被害者の
支援団体と大阪府警に尋ねました。

防犯情報をツイートしているのは、大阪府警府民安全対策課の公式アカウント。府内で発生した痴漢や
車上荒らし、不審者情報などを随時発信しています。その中で、今月7日に投稿された痴漢被害の
発生を伝える投稿が話題になりました。

今月5日、浪速区のマンション内のエレベーターに乗り込んだ女性が、後から乗ってきた30歳くらいの男に
胸を触られたというもの。ツイートは男の特徴を伝えた上で「エレベーターでは男性と二人にならないように
乗り過ごしてください」と呼びかけました。

この呼びかけに対して、次のような意見が見られます。
「エレベーター内で男と二人きりになるな、なんて無理」 「被害者に自衛を強いるのをやめてください。
『防犯』というなら、加害を抑止するアナウンスを」 「そのうち『女性専用エレベーター』を求める声が出てきそう」 
「ドアを閉めるんですか?」

また、女性が誰もいないエレベーターに乗った後、途中階で男性が乗ってこようとした場合を
想定して「ドアを閉めるんですか?」といった声も。

(途中略)

性暴力被害を受けた女性の支援をしている特定非営利活動法人「性暴力救援センター・東京」の
平川和子理事長(68)に、今回の件を聞きました。
「センターでは女性に自衛を強いるような形での支援はしていません。たとえば『女性は夜道を歩かないで』
といった呼びかけ。性被害を受けた女性は『もっと抵抗すれば防げたのではないか』『あの時に夜道を
歩かなければよかったのではないか』などと自分を責める気持ちでいっぱいになってしまいます。
そうした時に『夜道を歩かないで』というメッセージを見ると、『やっぱり自分が悪かった』と必ず思ってしまいます。
今回のツイッターの件も、これに近いものを感じます」

しかし、「性被害を受けた女性の多くが『男性とエレベーターに乗れない』と訴えているのも事実」と平川さんは話します。
警察からの呼びかけが適切か否かの議論はさておき、エレベーターの利用をめぐっては「2人きりにならないよう
エレベーターを見送る」といった、トラブルを避けるための努力をすべきなのでしょうか。

「そこまでは団体としては言いづらいところがあります」と平川さん。「すべての男性が怖い存在ということでも
ないですから。ただ、防犯ベルや監視カメラを備えるなどの環境整備はきちんとされなければならないでしょう」

大阪府警府民安全対策課は、今回のツイッターの趣旨について次のように説明しています。
「性犯罪は魂の殺人とも言われ、大阪府警としましては、万全の捜査を尽くして被疑者を検挙し、様々な防犯対策と
被害者支援を図っているところです。本ツイートはマンションのエレベーター内で発生した痴漢事件の被害申告に基づき、
女性に対して注意を喚起するために行ったものであり、過度の自衛を強制しているものではありません。
文字数の制限のあるツイッターでは十分な説明ができませんが、被害に遭わないための自主防犯行動を促すために
その一手段を発信したものです」

「男と二人きりになるな、なんて無理」といった声が出ていることについてはどうでしょうか。次のように回答しています。
「本ツイッターの『男性と二人にならない』とは、例えば、後方からついてきた見知らぬ男性がマンション内に入り
エレベーターに一緒に乗り込もうとするような場合に『男性と二人にならないなどの注意をしてください』という意味であり、
被害に遭わないための一手段を述べたものです。

大阪府警としましては今後も、府民が性犯罪の被害に遭わないよう、各種防犯対策に取り組み、自主防犯行動を
促すためのツイートも継続して参ります」

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160317-00000005-withnews-soci
8:2016/03/19(土) 09:08:05.38 ID:
>>1
大阪、情けないぞ。
31:2016/03/19(土) 09:18:08.24 ID:
>>1
階段使えよ
279:2016/03/19(土) 10:16:27.81 ID:
>>31
誰も来ないからヤバいんだけどw
156:2016/03/19(土) 09:46:15.09 ID:
>>1
こういうニュースをみて大阪、大阪という連中はIQ80から90位なんだろうな。
外国人もどんどん増えてるのに自分のところは大丈夫って普通は思わない

若い女の子は注意しないとダメだよ
211:2016/03/19(土) 09:59:55.95 ID:
>>1
被害に遭わないためには防犯が基本だろ。
夜道を一人で歩くなんて究極の馬鹿。

そもそも犯罪は欲望。理性で抑止出来ない。特に性犯罪は完全に抑止出来ない。
230:2016/03/19(土) 10:04:52.02 ID:
>>1
男は常にエロい事考えてるな
チョッパリは
262:2016/03/19(土) 10:13:17.86 ID:
>>1
男はみんな変態かよ。
264:2016/03/19(土) 10:14:17.29 ID:
>>262
失礼な!
変態と言う名の紳士だ
265:2016/03/19(土) 10:14:31.43 ID:
>>262
変態に失礼
レイプするのは変態ではない
373:2016/03/19(土) 10:37:07.97 ID:
男が女がって二極化してるけどさあ
実際には「一部の性欲キチな男(たまに女)」と「性犯罪に合いそうな容姿端麗な女(たまに男)」という
男女共に極々一部の人らの問題でしょ
なのに>>1はなぜか女限定な上に女全てが対応するべきとか言うから影響が過大化するんだよ
はっきりと「容姿端麗な奴は気をつけろ」って言えばいいと思うよ
11:2016/03/19(土) 09:10:41.22 ID:
女性はエレベーターを使うなと言うことですか
45:2016/03/19(土) 09:22:51.51 ID:
>>11
正解です
階段を使いましょう、ということです
49:2016/03/19(土) 09:25:04.40 ID:
>>11
> 「被害者に自衛を強いている」

つまり、男が階段を使えって流れ
17:2016/03/19(土) 09:12:54.59 ID:
自衛の意味で二人きりにならなかったりすると
俺はそんな人間じゃない!と逆ギレしてくる男性のケースはどうすればいいんでしょうね
35:2016/03/19(土) 09:20:27.92 ID:
俺は男性だから
大阪に住んだら

おばはんがエレベーターに一人で乗ったら
乗らないで、次を待たなきゃならないってことか
待ってる間に、また別のおばはんが後ろからきたら
またそのおばはんに譲って、次を待つ必要がある

じゃあ、男は少々の階なら階段で行けってことじゃんw
41:2016/03/19(土) 09:22:16.28 ID:
>>35
やましくなければ乗ればいいじゃん。女の方が嫌がったとこで、お前が下りろ、でいいしと思うよ
50:2016/03/19(土) 09:25:08.84 ID:
>>41
いやあ 俺はある程度の社会的地位ができてるから

冤罪が怖いわ

おばはんに、こいつ痴漢とか言われて、
違うって証明できなきゃ 完全に破滅だからなあ
47:2016/03/19(土) 09:23:55.03 ID:
エレベーターは逃げ場がないから本当に怖い。
自分も2回怖い思いをしてから、乗ったらすぐに閉ボタン押すし、先に1人だけ乗っていたら次まで待つ。
それでもどうしても2人きりになることはある。
54:2016/03/19(土) 09:25:44.62 ID:
スプレーかなんか持ってないの
バックの中に手を入れて握っとけよ
65:2016/03/19(土) 09:27:37.73 ID:
>>54
密室でスプレー噴射したら自分も大変なことになる。
86:2016/03/19(土) 09:30:59.55 ID:
>>65
いやこれはもうしょうがないだろ
顔面に吹きかけろよ。ナイフ持ってるなら刺してもいいが
63:2016/03/19(土) 09:27:15.55 ID:
夜道とかで前に人が歩いていて自分が後ろを歩くときってどうすれば恐怖感を与えずにすむんだろうか
83:2016/03/19(土) 09:30:17.66 ID:
>>63
スピードを変えないで歩けばいい
相手が走ろうが、立ち止まろうが無視で
132:2016/03/19(土) 09:42:11.96 ID:
>>83
>>85
>>88
気にする必要がないのはわかってはいるんだけどね
男だろうと女だろうとちょっと気になってしまう
俺自身が後ろ歩かれるのが嫌だからかな
近づかないってのが一番なのかな自衛的な意味でも

エレベーターとかだと男なら気にしないし女なら背中向けておきゃ平気かなとか思うんだけど
85:2016/03/19(土) 09:30:40.31 ID:
>>63
同じ歩調で歩けば相手が勝手に意識して携帯イジりだしたりするよ
てか、普通に歩いてるだけであちこち気を遣うのもつかれるでしょ?
堂々と行きましょ
88:2016/03/19(土) 09:31:21.65 ID:
>>63
必要以上に近付かなければいいと思うけど、
気になるならさっさと追い越せば?
99:2016/03/19(土) 09:34:51.10 ID:
>>88
追い越そうと思って早足になると、
悲鳴を上げて激走されるから、結局は追い越せない
127:2016/03/19(土) 09:40:34.17 ID:
>>63
「お姉さん一緒に行きませんか?」
「先に行ってもいいですか?」
139:2016/03/19(土) 09:43:58.27 ID:
>>127
一番紳士的か
154:2016/03/19(土) 09:46:10.93 ID:
>>127
「お姉さん一緒にイキませんか?」
「先にイってももいいですか?(ウッ」
とか想像が膨らむので駄目
202:2016/03/19(土) 09:57:41.19 ID:
>>63
そうだな、、、
しばらく後ろ歩きながら『ひょほほほ、逃さぬぞ!?(小声で)』とつぶやく。
相手に聞こえて方向を変えたら、『ちぃ!運のいい女奴!!』と悔しがって、
こっちが諦めたのを察知させ安心させる。


ホントにやったら通報されるから、俺はココロの中で呟いてるが、、、w
69:2016/03/19(土) 09:28:03.10 ID:
|♂♂♀|

チーン

|♂♂  ((♀

|♂♂‼|←餌食@大阪
90:2016/03/19(土) 09:32:16.28 ID:
女性一人でエレベータに乗ってる時に、途中階で一人の男性が乗ってこようとすると、降りないといけない
93:2016/03/19(土) 09:32:54.60 ID:
何もしてないのに
エレベーターから先に走って出ていく女は何なの
イケメンだったらお先にどうぞとか言うんだろ
ドブスが勘違いすんなやー
96:2016/03/19(土) 09:33:49.03 ID:
>>93
それはただの礼節をわきまえない
クソ野郎でしょ
101:2016/03/19(土) 09:36:02.58 ID:
東横インでエレベーター内に防犯カメラがあって
そのカメラの映像を1階のEV前のモニタで流してるところがあった
口コミで「嫌だ」と書いてる人もいたけど自分は安心できたな
129:2016/03/19(土) 09:40:57.31 ID:
>>101
これは良いんじゃないか
エレベーター内はプライベート空間じゃないんだからねえ
105:2016/03/19(土) 09:36:45.31 ID:
雑居ビルとかでエレベーターに乗らないと行けないフロアとかあるんだがどうするんだ?
非常階段ぽいのはあるようだけど扉に鍵がかかってる。
不運にもカラオケボックスが入ってて女性の出入りが多い。
126:2016/03/19(土) 09:40:15.89 ID:
>>105
それはひねると開くタイプの鍵なんじゃね?
131:2016/03/19(土) 09:41:29.25 ID:
ドアを閉めるじゃなくて自分が降りるが正解
165:2016/03/19(土) 09:49:42.91 ID:
エレベーター内に防犯カメラを設置したら良いじゃん
169:2016/03/19(土) 09:51:15.47 ID:
>>165
AV撮影になるだけですがよろしいか
まぁ対策として二人きりにならないってのはアリだけど難しくもあるしなー
あと徒党組んでやってるやつらがいたとしたら脱出すらできないでしょ
177:2016/03/19(土) 09:53:25.76 ID:
>>169
撮影したってその映像は男のものにはならないし
そもそもその映像はエレベーター外に同時配信なので
誰が得するAV撮影なのか意味不明
184:2016/03/19(土) 09:54:22.50 ID:
>>177
文面通りに取るか普通、お前アホだろう
179:2016/03/19(土) 09:53:47.03 ID:
まだ明るい昼間、高校から家への帰り、マンションのエレベーターを使わずに外階段で上がっていたら後ろから抱きつかれたけど
夜中じゃなくてもエレベーターに二人きりじゃなくても痴漢に合うのに、自衛って難しいぞ
192:2016/03/19(土) 09:55:45.64 ID:
>>179
その場合はエレベーターに乗るが正解では?
338:2016/03/19(土) 10:30:24.31 ID:
>>192
被害にあったのは別の子だけど、防犯カメラついてるエレベーターでも痴漢出た
201:2016/03/19(土) 09:57:15.35 ID:
外階段で…
後ろから抱きつかれた…


そいつ単に転んだのでは?
222:2016/03/19(土) 10:02:46.35 ID:
>>201
昔、電車のホームの階段を駆け足で登ってたら、蹴躓いて前を登ってた女性の尻に思いっきり顔面をぶつけたわw
でも、その女性は嫌な顔ひとつしないで「大丈夫ですか?」と手を差し伸べてくれた。天使に見えたわ。\(^o^)/
376:2016/03/19(土) 10:37:18.52 ID:
>>201
転んだ人(下段)は抱きついたあとしがみついて「お願いお願い」言いながらスカートめくりあげないと思う
ちなみにお年寄りじゃない。高校生くらいだった
396:2016/03/19(土) 10:39:50.75 ID:
>>376
アグレッシブな痴漢だな
痴漢とかって何考えて生きてるのかねぇ
214:2016/03/19(土) 10:00:47.25 ID:
日本はそんなに治安悪いのか?
それとも日本の男性はそんなに性犯罪多いのか?
257:2016/03/19(土) 10:11:56.78 ID:
>>214
男みんながこうとは思ってない。
しかし、女性のほとんどがなんらかの被害にあっているのが事実。
ごく一部のクズのせいで、女性専用車両みたいなルールができる。
女ではなく、クズの存在を怨んでくれ
261:2016/03/19(土) 10:13:17.03 ID:
>>214
強姦とかは海外より少なそうだけど露出狂とか盗撮魔はやたら多いなw
ネグラで陰湿な日本人らしい
272:2016/03/19(土) 10:14:59.00 ID:
>>261
海外の方が多いわバカ
221:2016/03/19(土) 10:02:37.46 ID:
これを男性差別だと言う男ども
だったら男は男の犯罪者がちゃんと出ないようにしろ!
自浄作用ないのか?
225:2016/03/19(土) 10:04:10.01 ID:
>>221
男とは言っても所詮は赤の他人だしな
何も男連盟を組んでいるわけでもない
226:2016/03/19(土) 10:04:15.14 ID:
>>221
有性生殖をおこなう生物である以上諦めろとしか言えんね。

自制・自浄できる生物種は、滅んでいるだろうし。
275:2016/03/19(土) 10:15:53.48 ID:
男はなんでこんな注意喚起されるか考えたことある????
「男がエレベーターという密室で女性を襲う」って前例が多発してるからでしょ???
なんで女性に責任転嫁してるの???
男側が男女別のエレベーターを作るとか対策をしっかり考えないといけないよ
278:2016/03/19(土) 10:16:21.39 ID:
男性はエレベーターを使うのを遠慮すべきだとは思う。女性とは体力が違うしね
291:2016/03/19(土) 10:19:05.88 ID:
人数オーバーでブザーが鳴るように
男女二人でもブザーが鳴って閉まらないようにすればいい

しかしなんで鳴ってるのかかなり悩むだろうな
300:2016/03/19(土) 10:21:23.47 ID:
>>291
男女二人になったら紫色のライトがついてムーディーなBGMを流すようにするか
居た堪れなくなったらどっちかが降りるだろうw
325:2016/03/19(土) 10:26:56.65 ID:
>>291
なんか音だよな
人が乗ったら感知して録画してるような音を出す防犯カメラとか
カメラがジィージィー動くのもいいかもw
301:2016/03/19(土) 10:21:24.05 ID:
でも実際問題として紳士なら、エレベーター止まった時に見知らぬ女性1人しか中に居なかったら乗るのを遠慮するよね
311:2016/03/19(土) 10:23:16.01 ID:
>>301
いや、普通に乗るが
314:2016/03/19(土) 10:23:35.28 ID:
>>301
そういう人は、自分ひとりの時に女がひとり乗ってきても、
降りたい階じゃなくても降りちゃうんだろうな
302:2016/03/19(土) 10:21:46.36 ID:
電車なんか乗ってても自意識過剰な女いるよな
お前なんか見てねっつーの
372:2016/03/19(土) 10:37:05.27 ID:
>>302
見てるじゃねえかw
315:2016/03/19(土) 10:23:51.67 ID:
もう、女は夜中うろつかないで欲しいわ
マンションの入り口付近でかち合うと
こっちが無理して郵便受けでゴソゴソ時間潰すか
階段で行かなきゃ行けなくなるから、本当に邪魔
321:2016/03/19(土) 10:25:27.49 ID:
>>315
日本みたいなクソ安全な国でも自分で自分守れない馬鹿女は外出すんなと言いたいわ
316:2016/03/19(土) 10:24:41.96 ID:
想像で色々シミュレーションしてみたら
男に襲われかけたら
股間に思いっきり蹴りを入れるか
全身全霊でキチガイを演じるが効果的だと思った
322:2016/03/19(土) 10:26:10.47 ID:
>>316
股間に相手が悶絶するところにピンポイントに蹴るってハードル高いぞ。
346:2016/03/19(土) 10:31:37.50 ID:
>>322
相当油断してるかヨボヨボの爺さんじゃない限り難しいね
339:2016/03/19(土) 10:30:32.02 ID:
>>316
まず目突き(手の甲で叩く)で、そこから股間に膝げりだぜ。
341:2016/03/19(土) 10:30:32.92 ID:
>>316
金カップっていう防具がある
それを付けた男は無敵だと覚えておけ
354:2016/03/19(土) 10:32:46.63 ID:
これ、女性専用車の時の論法だな。
男性全体を一方的に犯罪者としてレッテル貼ってる。
358:2016/03/19(土) 10:34:06.52 ID:
>>354
一緒に乗らないくらいいいじゃん
つかそうしてもらった方が気楽だろ
361:2016/03/19(土) 10:35:09.54 ID:
>>358
こういうのが火種になって、また女性専用車みたいなことが起こりうるんだよ。
390:2016/03/19(土) 10:38:55.34 ID:
>>361
そんなの無理だよ
普通のマンションで増やせるわけないじゃん
360:2016/03/19(土) 10:34:24.46 ID:
デパートでエレベーターに乗ろうとした。
ドアが開いたらエレベーターガール1人しか乗っていなくて躊躇したのだが
相手は「どうぞ」と言ってくれたので乗ったが(エレベーターガールに乗ったのではない)
かなり緊張した。
364:2016/03/19(土) 10:35:43.80 ID:
>>360
エレベーターガールに遠慮する必要ある?
387:2016/03/19(土) 10:38:39.97 ID:
>>360
エレベガールは職業なんだから、
気にせずドンドン行けよw
400:2016/03/19(土) 10:40:48.01 ID:
その割りにはデリヘルの数がセブンイレブンの店舗数より多いおかしな国


広告
a8mat=2NFYDW+3U4L4I+50+2HHNXT" target="_blank">

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アーカイブ
相互RSS・リンク募集中です
  • ライブドアブログ