トレンド速報

ギャラリー
  • 【社会】「トイレ休憩以外は止まれない。限界まで走るのが常識な会社」山陽道トンネル事故、元社員が証言
  • 【芸能】 川谷氏率いるゲス。の解散を求めるオンライン署名活動が開始される 「不道徳で不真面目で音楽以前の問題」
  • 【芸能】ショーンKの現在の様子 所属事務所社長が語る 「4月からどうやって生きていけば」
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • イチロー「筋トレするやつはバカ、トラやライオンはウエイトトレーニングしない」
【お知らせ】
トレンド速報はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

【性表現】国連が批判する日本の漫画の性表現 「風と木の詩」が扉を開けた


1:2016/03/16(水)14:14:22 ID:
国連はこのところ、暴力的なポルノ表現や児童ポルノを含むと日本の漫画を問題視してきた。
女子差別撤廃委員会の報告書は、「日本ではポルノ、ビデオゲーム、漫画などアニメが、
女性や少女への性的暴力を推進している」と指摘。国連特別報告者は日本を
「バーチャルな子供を性的搾取する表現の主要製造国」と呼んだ。
漫画やアニメの性表現については、国内でも議論がある。
日本の漫画を取り巻くこうした状況の中、漫画界の代表的作家のひとりで、
漫画における性表現のパイオニアのひとりでもある竹宮惠子さんに、BBCの加藤祐子記者が話を聞いた。
(以降の文中で言及される性描写を不快に思う方もいるかもしれません)

日本の漫画にとって画期的な作品、「風と木の詩」の連載が始まったのは1976年。
作者の竹宮さんは26歳だった。19世紀フランスの寄宿学校を舞台にした物語は、
裸で横たわる少年2人の絵で始まる。性行為の後の姿だ。
物語はここにいる少年1人と、別の少年を中心に展開する。
ジルベールは生まれてすぐに両親に捨てられ、「おじ」に育てられる。
幼い頃から強姦と近親相姦を経験した後に寄宿学校に送り込まれ、
上級生や教師たちの性的なおもちゃのようにして過ごしている。
そこで転校生としてやってくるもう一人の少年、セルジュと出会う。
優等生のセルジュは貴族の息子だが、肌の色が黒いからと差別される存在だ。

(略)

日本政府が2004年に「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」
を改正した際、漫画など絵に描かれる児童も規制の対象にすべきという意見が持ち上がり、
漫画の性的表現と表現の自由をめぐる議論が噴出した。
この6年後に東京都が提案した「青少年の健全な育成に関する条例」の改正案が
「非実在青少年」の性描写を規制対象に含めた際には、
京都精華大学の漫画学部長だった竹宮さん(現在は学長)が多くの漫画家と共にこれに強く反対した。
このような内容は表現の自由の制限につながり、自分の「風と木の詩」も
丸ごと規制されてしまうだろうと竹宮さんは批判した。
(略)

国連人権理事会から「児童売買、児童買春及び児童ポルノ」 に関する特別報告者に任命されている
マオド・ド・ブーア=ブキッキオさんは3月、人権理事会に提出した報告書で、
日本を「漫画、アニメ、コンピューターグラフィック、ビデオ、オンラインゲームなどに
極端な児童ポルノの描写を含む、バーチャルな子供を性的搾取する表現の主要製造国」
と呼んだ2014年の米国務省報告を引用した。
この「バーチャルな子供」、つまり「非実在青少年」の表現が実際の人権を侵害しているのかどうかが、
まさにこの問題の根本だ。国連などが批判する漫画やアニメ、ゲームの多くは、
竹宮作品のように高い文学性を志すものではなく、ひたすら扇情的なだけだと批判される。
そしてたとえフィクションだろうと、そのようなものは規制されるべきだと考える人は多い。

以下略 全文 BBC 
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-35742160


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 39◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1457302274/805
2:2016/03/16(水)14:15:50 ID:
もうこの手の気狂いは潰すべきだと思う。
フィクションにぎゃーぎゃー言う前に実際のレイプや虐殺略奪をどうにかしろや。
3:2016/03/16(水)14:20:20 ID:
まーた豚の鳴き声みたいな名前のヤツか
非実在(ryの為に日本虐めやってるその横で
実在青少年がレイプされた挙げ句に存在も事実も隠蔽されてる現状にまず立ち向かえや
4:2016/03/16(水)14:38:59 ID:
国連が何だってw

バーチャルに文句つけてないで、

リアルをなんとかしろ。

自国の少女たちも守れないリベラルがw
5:2016/03/16(水)14:42:28 ID:
現実に性犯罪が多発している国々事を憂慮しろや
「使えない国連」と宣伝してるようなもん
6:2016/03/16(水)14:45:39 ID:
現実の問題に立ち向かう事ができずに

現実逃避ばかりする人間は
仕事をやってるふりしてるだけだべ?

そんなことやってる間に現実の
生きてる人間を助ける努力をしたら?

ISとかの行為は見て見ぬふりか?

イスラムの女性「どうして誰も助けてくれないの?」

 
7:2016/03/16(水)14:49:32 ID:
成年向けでしっかりと区分されてるものは規制の必要は無いが、
ジャンプとかの子供向けの体裁の漫画は暴力や犯罪助長描写を規制すべき。
エロは判り易くて割と18禁として規制されてるからいいが、
それ以外の子供の教育に良くない描写が野放しになりすぎてる。
10:2016/03/16(水)15:44:11 ID:
>>7
少年マンガよりも少々マンガの規制を、せめて男女平等な規制基準でゾーニングすべき
今は多少改善されたというが、全盛期の少コミとか完全にエロ雑誌だったからな
11:2016/03/16(水)16:00:55 ID:
>>7
そうはいうがその基準どうすんのってなるだろ
少年漫画規制したら少年向けの看板外すだけ
結局はクリエイターの邪魔になるだけで終わる
全部規制したらクソつまらなくなって漫画自体が下火になって別の意味で終わる
大体犯罪助長描写というが実際にそれの影響って無いに等しいし
8:2016/03/16(水)14:54:01 ID:
文化の多様性とか言いながら許容範囲をどんどん狭くしていってるだけのような気がするけどな
9:2016/03/16(水)15:16:19 ID:
とにかく仕事しない連中だな、国連ってのは。
閑居してなんたらそのまんまや。
12:2016/03/16(水)16:47:19 ID:
BBCは丁寧に取材してるんだね
日本のメディアなら一方的に叩いて騒いで終わりになりそうだけど
13:2016/03/16(水)17:35:26 ID:
人権や動物愛護を神様にしてるよな
まるで中世のキリスト教だわ
14:2016/03/16(水)17:45:42 ID:
連合国から脱退だ
性表現を狂ったように規制するのはキリスト教文化
知るかボケw
15:2016/03/16(水)17:54:08 ID:
表現の自由を守るために、とか言って
販売店は顧客情報の保存を義務付けられるようになったらどうだろうか。
ポイントカード付きの顧客管理カードがないと買えなくなって、
買ったエロ漫画をメロンブックスに永久保管されるの。
16:2016/03/16(水)18:18:38 ID:
そんなくだらない事よりも
イスイス対策の方が重要だと思いますよ
17:2016/03/16(水)18:55:31 ID:
強姦犯を射殺すればいい。
女性に銃を持たせてやれwww
18:2016/03/16(水)19:15:01 ID:
記事読んでない人が誤解しそうなタイトルだというコメントを見てなるほどと思った
19:2016/03/16(水)19:17:11 ID:
創作物にケチをつけるよりリアルで子供の虐待死が存在するんだが?
20:2016/03/16(水)19:18:30 ID:
幼少期にエロに触れたら発達が歪むって話に
そもそもデータの裏付けあるのか?
「規制反対、しっかりゾーニング」が穏当な意見っぽく扱われてるが
俺はゾーニングも何ら根拠のない不当な措置だと思う
21:2016/03/16(水)19:20:18 ID:
また日本憎し?w
それより難民に性暴行された国がいくもあるだろ?
難民問題なんとかせいよw
22:2016/03/16(水)19:20:58 ID:
エロイカより愛を込めてのBL感は無視ですかそうですか
39:2016/03/16(水)21:26:55 ID:
>>22
BLじゃなくてオッサンばっかじゃねーかw
40:2016/03/16(水)21:27:54 ID:
>>39
おっさんラブ
略してOL
23:2016/03/16(水)19:26:14 ID:
冤罪防止は大切だけど
「実在の少年少女に性的暴行をした奴」を、片っ端から処断していけばいいと思うのだけどね
性を教えるにも、どうあがいても「知る機会」を奪うわけには行かないし

もちろん加害者側が未成年の場合も含む

婉曲表現で表されていた一昔前のものはともかくも
昨今のあまりにも直接的なエログロ描写は
ちょっと引くけどね

無邪気(社会における自他とか公共の判断が未熟)な若輩者は
面白半分で「やってみたくなる」ことが無いとは言い切れない

作品の中で登場人物が、さも楽しそうに陵辱している場面が描写されてるのを見たとしたら
26:2016/03/16(水)20:17:11 ID:
>>23
>婉曲表現で表されていた一昔前のものはともかくも
>昨今のあまりにも直接的なエログロ描写は
>ちょっと引くけどね

それはある意味、自分自身への抑止力・戒めとして働いてるので良いことだと思う。

欧米は、社会が抑圧的だからかえって歪んでるんだと思う。
発散する手段が無いから犯罪に走る。
たまに海外のアニメファンの話を聞くと
「日本のアニメに出会わなければ、自分は自分の兄弟達のように薬物に手を出していただろう。」
と言う意見が散見される。
あと軍隊ではテレビゲームが娯楽の必須アイテムなのだそうだ。
極限状態におかれる兵士たちの精神の癒しになっている。
日本には適度なストレス発散する手段が多分にある。
一方欧米は、自由だと叫んでいても裏を見るととても抑圧的な社会。
だから犯罪発生率が日本より多いのだろう。
29:2016/03/16(水)20:20:36 ID:
>>26
まあ、程度問題ですね

いつの世も「変態」も「変質者」も皆無な時代などないとは思いますので
そういう作品を全否定はしませんが

その手の行動に付随するものとして「快楽」や「快感」を協調した作品は
やはりレイテンシは必要ではないかと愚考します
32:2016/03/16(水)20:24:49 ID:
>>26
アニメで救われた人間とか多いよなあ。
アニメに浸っているのは傍から見てキモイのかもしれんが
薬や犯罪やギャンブルよりも害は少ないだろうw
52:2016/03/17(木)18:32:50 ID:
>>32
ちょっと違うかもだけど…
「スタンドバイミー」のウィル・ウィートンも似たようなこと言ってたな
子供の頃から酒やら麻薬が氾濫しているハリウッドの環境に置かれても
自分が身を持ち崩さなかったのは、オタク趣味で逃げ道ができたからだ、と

そういうの何か少し分かる気がするわ
24:2016/03/16(水)19:35:25 ID:
なんでもいいけど、児ポ超大国の米露に言ってからにしてねw
25:2016/03/16(水)19:45:38 ID:
子供に(普通の)性描写は絶対見せるな!
でもゲイレズについてはどんどん教えこめ!
こりゃ、世の中がおかしくなって当然だ。
27:2016/03/16(水)20:20:18 ID:
なぜ女性漫画家はホモ漫画を描きたがるのか…
31:2016/03/16(水)20:23:57 ID:
>>27
魔夜峰夫「なんででしょうね」
33:2016/03/16(水)20:27:02 ID:
>>27
適度に現実味がないエロだから、みたいだぞw
自分は女だからホモの行為を生々しく想像できないが
しかし妄想してハァハァできる程度ではあると
28:2016/03/16(水)20:20:19 ID:
ごく稀に二次やエロゲの真似をする奴がいるから困るんだよね
30:2016/03/16(水)20:22:24 ID:
宗教に根差した思想を押し付けるんじゃねーよ外人ども
34:2016/03/16(水)20:27:51 ID:
女はなぜ、レズではなくBLを見たがるのか?
35:2016/03/16(水)20:27:55 ID:
国連ってPTA以下だよな
今やww
36:2016/03/16(水)20:40:25 ID:
>>35
さすがにそれはPTAに失礼
37:2016/03/16(水)20:45:41 ID:
外国人は不器用でリアルな漫画が書けない(笑)
みんな変なゲテモノモンスター顔
38:2016/03/16(水)21:01:57 ID:
男向けは百合が多く、女向けはBLが多い。
理由は簡単だ。

作者:(主人公はどんなキャラにしようか・・・)男と女ではどちらが好きですか?
男読者:(俺ホモじゃないし、)もちろん女!
作者:(主人公のパートナーはどんなキャラにしようか・・・)男と女ではどちらが好きですか?
男読者:(俺ホモじゃないし、)もちろん女!
    ↓
主人公の女の子が可愛い女の子とキャッキャする作品に。
41:2016/03/16(水)21:47:28 ID:
うちの母が言ってましたが、、、昔々、キャプテン翼というコミックの、ポルノ同人誌の中身に

編集部の偉い人がキレた、という出来事が あったそうですが?
42:2016/03/16(水)21:50:06 ID:
キャプテン翼だと、同人誌のほうが絵が上手い、とかかなぁ
43:2016/03/16(水)21:52:17 ID:
>>42
それは言わないであげて><
44:2016/03/16(水)23:26:04 ID:
風と木のドラえもん・・・
45:2016/03/17(木)16:34:28 ID:
国連議長は勲章集めで
ろくすっぽ仕事しないわ
外部組織も同様に仕事しないわ

仕事しないどころか
話題そらしも
難民ブローカーに
便宜はらってる隠れ蓑なんじゃねーのか
とかおもっちまうぞ
46:2016/03/17(木)16:41:38 ID:
バーチャルな子供を性的搾取?
存在しないものから搾取とは、まったく意味がわかりませんな
49:2016/03/17(木)16:58:30 ID:
>>46
まさに絵に描いたモチ(意味違)
47:2016/03/17(木)16:52:14 ID:
「この物語はフィクションです」という前振りも理解できないのか(呆れ)
48:2016/03/17(木)16:55:57 ID:
国連なんたら委員会の対日定期審査って何?
日本だけ定期的に審査されてるんじゃないよね??

対 国連定期審査をする独立した機関を日本が率先して作ったらいいわ。
50:2016/03/17(木)17:02:21 ID:
良い記事だね
51:2016/03/17(木)18:05:56 ID:
ちょっと因果関係を精査してほしいね
この手のポルノとされるものが氾濫していると指摘される日本と、
この手のポルノが存在しない国(例えばイスラムは人物画禁止だ)における、
リアル性犯罪の人口あたり発生件数を。

これが有意に日本が突出して多いなら、この手のポルノが与える悪影響がある、と発言する事が出来るだろう

いずれにしても、感情ではなくアカデミズムに立脚した論拠は議論の最低限の土台であり、
逆に論拠のない議論は言葉遊びや空論であって金貰ってやる仕事じゃないよ
猛省すべき
53:2016/03/17(木)18:57:25 ID:
>>51
10万人当たりの性犯罪が日本で0.9件なのに対して韓国では、39.2件だとか。

しかも韓国では、ここ数年青少年の性犯罪が多いとか。
54:2016/03/17(木)19:36:49 ID:
>>53
韓国は特殊だから、学術的なサンプルに適さないです


とかしれっと失礼な事を言ってみる
55:2016/03/17(木)19:39:33 ID:
「その国で作ってなくても日本が作って供給してるから」という理屈。
エロ本でビラ禁止は日本位なのは完全にスルーw


広告
a8mat=2NFYDW+3U4L4I+50+2HHNXT" target="_blank">

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アーカイブ
Amazonライブリンク
相互RSS・リンク募集中です
  • ライブドアブログ