トレンド速報

ギャラリー
  • 【社会】「トイレ休憩以外は止まれない。限界まで走るのが常識な会社」山陽道トンネル事故、元社員が証言
  • 【芸能】 川谷氏率いるゲス。の解散を求めるオンライン署名活動が開始される 「不道徳で不真面目で音楽以前の問題」
  • 【芸能】ショーンKの現在の様子 所属事務所社長が語る 「4月からどうやって生きていけば」
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • イチロー「筋トレするやつはバカ、トラやライオンはウエイトトレーニングしない」
【お知らせ】
トレンド速報はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

【調査】電子書籍の利用率が2割弱で頭打ち、「利用意向なし」が増加、「関心なし」と合わせると6割以上に


1:2016/03/15(火) 15:04:42.55 ID:
 昨年1年間におけるネット利用状況の変化を分析したレポートを株式会社ジャストシステムが公表した。同社が15~69歳の1100人を対象に毎月1回実施している「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」の2015年度総集編としてまとめたもの。

 Windowsで使用されているブラウザーでは、シェア順位の変化があった。「Internet Explorer(IE) 11」の利用率は1月度調査で38.7%だったが、12月度調査では34.1%に減少した。2015年5月以降、IE 11の利用率の減少傾向が続いているとしている。一方、「Google Chrome」は1月度調査で34.8%、12月度調査で34.5%であり、利用率としては横ばいだが、IE 11の利用率が減少したことでシェアではトップになった。

 なお、Microsoftでは、2015年7月にローンチしたWindows 10の標準ブラウザーとして「Microsoft Edge」を採用しているが、今回の調査で同プラウザーは個別ではカウントされていない。

 電子書籍の利用率は1月度調査で18.5%だったのに対し、12月度調査では19.0%とほぼほ横ばいで推移した。一方、「利用するつもりはない」とする人が1月度調査では36.4%だったものの、12月度調査では43.3%と上昇。「あまり関心がない」の23.4%(12月度調査)と合わせて7割近くのユーザーが電子書籍に関心がないことが分かった。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160314_747958.html?ref=hl_rss
15:2016/03/15(火) 15:26:56.44 ID:
.
 図譜が多い本を持っているので、電子書籍じゃ全然読めない。
 この図のここの説明なんて書いてあるの?
 全然読めない。
 
26:2016/03/15(火) 16:14:03.49 ID:
スマホで読んでるとページ読み込むたびに通信するんだよな
ずっとWi-Fi繋げてるわけじゃないからパケ怖い
44:2016/03/15(火) 18:58:19.61 ID:
>>26
どこのを使ってる?
ダウンロードできるだろ
無料のブラウザ読みしか使ってないのか?
92:2016/03/16(水) 23:23:42.73 ID:
>>26
Kindleにしとけ
28:2016/03/15(火) 16:23:18.24 ID:
.
 電子書籍を持っている奴とそうでない奴で、
 知的ビッグデータが出るね。

 紙の本も売れるよ。
 
30:2016/03/15(火) 16:39:31.78 ID:
俺さ、本を出したんだ。 → すげー!!

俺さ、電子書籍だしたんだ。 → ニコ生主とかユーチューバーみたいなかんじ?ヲタクだったの?
33:2016/03/15(火) 16:50:11.91 ID:
>>30
確かに
誰でも出せるハードルの低さで
価値が暴落するってのは
否定できない
31:2016/03/15(火) 16:41:54.52 ID:
一万冊くらい本読んだけど
多読って意味ないよ

賢い人は、本なんて読まないで
優れた人に取り憑く。
38:2016/03/15(火) 17:29:26.60 ID:
>>31
すげえ恵まれた環境
32:2016/03/15(火) 16:42:44.15 ID:
一万冊くらい本読んだけど
多読って意味ないよ

賢い人は、本なんて読まないで
優れた人に取り憑く。

身近に毒親やDQNだらけの環境の中にいる子供にとっては
本は抜け道、逃げ道になるけどね。沢山本を読んで、そこから脱出してほしい。
47:2016/03/15(火) 19:53:48.73 ID:
前にも言った事あるけど、電子書籍の需要自体が欲しい本を買うのに
いちいち書店に注文して1~2週間待たなきゃいけないクソ田舎(北米の内陸部など都市部から片道数千キロ)に住んでる人向けに増えたものだからな

離島に住んでても公式の発売(火曜日)にはジャンプが買える
国土が狭いのに流通が発達してる日本じゃ、需要は限られるに決まってる

混んだ電車に乗ってても、Kindleを使ってる人なんて1車両に2~3人程度だ
68:2016/03/16(水) 00:19:54.32 ID:
実物の魅力が強すぎる
電子書籍はフォントや文字サイズを自由に設定できるようにしてくれたらなあ
74:2016/03/16(水) 07:44:29.07 ID:
紙の時代は終わった(キリッ
75:2016/03/16(水) 07:54:59.85 ID:
唯一読んでるのがスマホで見る週刊ジョージアだな
ウメハラの漫画みるためにスマホに変えたみたいなもんだ
94:2016/03/17(木) 00:07:43.79 ID:
本は本さえあれば読める
電子書籍はまずスマフォやタブレット等環境が必要、更に有料のを読むにはクレジットカード等が必要
まだ電子書籍は最初のハードルが高いんだよ
95:2016/03/17(木) 00:47:54.05 ID:
>>94
本さえあればと言うけど、そのためには
現金持って本屋に行って読みたいタイミングで手元に本が必要なんだよ
俺に言わせればスマホ持ってればいつでも電子書籍読める方が手軽
96:2016/03/17(木) 01:09:34.90 ID:
>>94
原始人は石板でも読んでろ!ってオムコシ様が言うと思います。


広告
a8mat=2NFYDW+3U4L4I+50+2HHNXT" target="_blank">

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アーカイブ
Amazonライブリンク
相互RSS・リンク募集中です
  • ライブドアブログ