トレンド速報

ギャラリー
  • 【社会】「トイレ休憩以外は止まれない。限界まで走るのが常識な会社」山陽道トンネル事故、元社員が証言
  • 【芸能】 川谷氏率いるゲス。の解散を求めるオンライン署名活動が開始される 「不道徳で不真面目で音楽以前の問題」
  • 【芸能】ショーンKの現在の様子 所属事務所社長が語る 「4月からどうやって生きていけば」
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • イチロー「筋トレするやつはバカ、トラやライオンはウエイトトレーニングしない」
【お知らせ】
トレンド速報はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

業界人「エロゲ衰退の一番肝心な要因は、デスクトップPCのシェアが急減しているから」


1:2016/03/15(火) 15:17:47.26 ID:
エロゲメーカーあかべぇそふとつぅ社長・三舛啓氏が昨今のエロゲメーカーの苦境について語ったことを受け、エロ業界に精通しているアニメーター兼同人作家の方が「エロゲ衰退にはデスクトップPCのシェアが急速に縮小していることも一因である」」と指摘しています。

――――

エロゲメーカー社長が「なぜエロゲが売れなくなったのか」を語るのまとめを読んだのだけど、一応業界人として言わせてもらえば、デスクトップPCのシェアが急激に縮小してるという一番肝心な要因が考察されていない。

― 寝起新人㌠ (@neoneet_v7) 2016年3月14日
https://twitter.com/neoneet_v7/status/709262733418475521

@neoneet_v7 今の大学生や新社会人の多くがPC持ってないんですよ。新入社員がエクセルもワードもメールも使えなくてPCの使い方から教えないといけないというのが笑い話じゃなくなってきた。若者のPC所有率が急激に減ってるのだからソフト買う人も当然減る。

― 寝起新人㌠ (@neoneet_v7) 2016年3月14日
https://twitter.com/neoneet_v7/status/709263696401313793

@ichi56 Android版、無理です。AppleもGoogleもアダルトアプリのストア登録は認可降りないので。配布出来なくはないけれど、ユーザーがそれをしてくれるかとはまた別問題なので。生き残るにはエロを抜いたキャラ物にシフトするしか無いです。

― 寝起新人㌠ (@neoneet_v7) 2016年3月14日
https://twitter.com/neoneet_v7/status/709267000883675136

@dokon @ichi56 DMMのDL販売によって今までと違った客層を獲得しているので、今はそれなりに売り上げてはいますが、前述したようにいかんせん新規PC所有者が急激に減少してきたので長くは続かないと考えます。

― 寝起新人㌠ (@neoneet_v7) 2016年3月14日
https://twitter.com/neoneet_v7/status/709288603789107200

@dokon 電子技術情報産業協会の発表によりますと、2013年度のPC出荷実績は1210万台で2015年度は559万台と半減しています。そして複数のITアナリストの予測では17年度にもっと大きな減少の波が来ると言われています。

― 寝起新人㌠ (@neoneet_v7) 2016年3月14日
https://twitter.com/neoneet_v7/status/709296293009436672

ちょっと気になったので、JEITAの公開してるPC国内出荷実績のデータを調べてみた。
2010年度 10438k台
2011年度 11277k台
2012年度 11152k台
2013年度 12109k台
2014年度 9187k台
2015年度 5594k台

― 寝起新人㌠ (@neoneet_v7) 2016年3月14日
https://twitter.com/neoneet_v7/status/709282872939524096

@neoneet_v7 一応便宜上デスクトップPCと書きましたけど、ノートPCもデスクトップ程ではないにせよ減ってますよね。標準で光学ドライブ装備してない機種が増えた分、もしかするとゲームのインストールという意味ではノートPCの方が新規客は縮小してるかもしれない。

― 寝起新人㌠ (@neoneet_v7) 2016年3月14日
https://twitter.com/neoneet_v7/status/709299929953341440

@neoneet_v7 日本のタブレットが主にAndroidばかりなのがやはり大きい問題、ではありますね。
 GooglePlayStoreを介しての販売もできず、ブラウザで個別にアプリケーションをDLしてそこからのインストールが主ですし…

― 鶏(エスティン) (@dooodledoo1747) 2016年3月14日
https://twitter.com/dooodledoo1747/status/709266593801379840

@neoneet_v7 これですよね、とあるエロゲユーザーの方とも話をしたのですが「ハード(PC)を持っていない」ということを実感していなかった。
最近はスマホでも遊べるノベルゲーム制作アプリが出始めましたが、主流ハードが何なのかもアンテナを張って考えなければなりませんよね。

― 青海ムツキ(Ai_dear) (@mutsuki2933) 2016年3月14日
https://twitter.com/mutsuki2933/status/709335102002569216
14:2016/03/15(火) 15:36:14.12 ID:
>>1
steamは業績上がりまくりで社員の給料Google越えな
はい論破
自称業界通とか笑うわ
74:2016/03/15(火) 17:11:34.38 ID:
>>14
こういう馬鹿がPCでゲームをしているのか
99:2016/03/15(火) 17:49:50.78 ID:
>>74
こんなん本人やろなぁ…
56:2016/03/15(火) 16:52:52.16 ID:
>>1
PC国内出荷実績の推移とか具体的な数字で見ると説得力があるな
スマホもタブレットも持っているし便利だけど
やっぱりデスクトップPCの代わりにはならないと思う
163:2016/03/15(火) 20:26:40.06 ID:
>>1
'00から'14くらいまでのPCの販売台数の推移とエロゲの販売本数の推移を重ねてみればエロゲの方が廃れ具合が
急ってことがすぐわかる

つうかPCの販売台数増えてもエロゲなんか買わんよ
そこらじゅうにエロが溢れてるんだから
4:2016/03/15(火) 15:22:01.17 ID:
そもそもエロゲー全盛期の泣きゲはエロはほとんどあってないようなもんだったじゃん。
エロ無しで当時以上のクオリティ泣きゲ作れや。
258:2016/03/16(水) 22:22:39.83 ID:
>>4
カナだっけか?
9:2016/03/15(火) 15:29:25.92 ID:
エロゲはノートでも出来るんだが、カスタムメイドでもやるつもりか!?
29:2016/03/15(火) 15:52:05.56 ID:
2013年まではPCの出荷台数増えてるけど
そこまではエロゲの市場も右肩上がりだったの?
37:2016/03/15(火) 16:08:20.50 ID:
>>29
ノートで動かないエロゲで大きな売上げが見込めるタイトルなんてあるの?
61:2016/03/15(火) 16:58:20.21 ID:
>>29
2013年あたりだと既に新規PCユーザーはかなり減ってたんじゃないかな
出荷台数が増えてても置き換えや増設ばかりだとPCゲームの市場が広がる要素は無いよね
119:2016/03/15(火) 18:29:46.13 ID:
>>29
それなw
33:2016/03/15(火) 15:54:39.77 ID:
いまほとんどフラグ分岐の紙芝居だろ
むかしのようにゲームとして楽しいのが出てくればまた変わるかもね
39:2016/03/15(火) 16:13:14.96 ID:
>>33
RPGやSLGもそれなりにあるよ
67:2016/03/15(火) 17:06:22.17 ID:
>>33
イリュの奴は比較的高スペックのデスクトップPCじゃないと
最高画質では遊べないな(クオリティ下げれば遊べる)
47:2016/03/15(火) 16:42:49.47 ID:
こりゃ深刻だね
流通経路、販路そのものが限定されてて入手するのに手間がかかる


でもエロゲが隆盛を極めた事がそもそも異常だったのかも知れない
エロ抜きのキャラものにしてからファンにエロを入れさせるしかねー
解除コードでエロ解禁できるとか
49:2016/03/15(火) 16:43:23.95 ID:
steamとか見ると売り方の問題もあるんじゃね、っておもうけどな

現状、ゲームって全体で見るとプレーヤーのコンテンツ消化速度より供給速度が大きくて、
消化速度以上にユーザーが買い取ってくれないと成り立たないわけで。

いずれにせよ、主力が未だにパッケ売りとか流石にないわーって思う
52:2016/03/15(火) 16:45:43.16 ID:
あとは、抜くだけなら一点突破型の同人ゲーの方が全部の属性のヒロイン揃えたエロゲよりお得なんだよな。
54:2016/03/15(火) 16:46:54.55 ID:
電子書籍みたいににしてタブレットでもプレイできればええんちゃう

女子向けエロ漫画なんかバナーに惹かれてよく買うわ
59:2016/03/15(火) 16:56:53.16 ID:
だったら一般ゲーも衰退してると思うけどあまりそういう話は聞かないね
66:2016/03/15(火) 17:05:45.80 ID:
>>59
ゲーム機じゃなくてPCで一般ゲームをやる層って今も昔もかなりニッチだからね
全盛期は無駄にユーザーが多かったエロゲとは比べられんだろ
70:2016/03/15(火) 17:08:31.30 ID:
>>59
ソシャゲが主流化して一般ゲーは若干衰退してるぞ
72:2016/03/15(火) 17:09:18.59 ID:
>>70
ソシャゲーで稼いだお金で普通のゲーム出してるような状態
78:2016/03/15(火) 17:15:44.52 ID:
>>72
そういう言い方はしたくなかったw
111:2016/03/15(火) 18:18:25.42 ID:
>>78
スクエニもカプコンも公言している。
コナミはスマホとパチ以外は切った。
115:2016/03/15(火) 18:23:18.48 ID:
>>59
いや、普通に言われてる
というか任天堂なんてもう死に体だし
ラノベもアニメも衰退衰退言われてるから単純に若者の数が減ってて、
かつ増税とかで既存のファンの可処分所得が減って離れてってるんだと思う
65:2016/03/15(火) 17:04:24.19 ID:
まあしかしだよ
エロゲはブーム以前のアングラな雰囲気の時代の方が楽しかったよ
EVEとか同級生とかきゃんきゃんバニーの頃
76:2016/03/15(火) 17:11:44.61 ID:
確かにこれが一番大きな要因だろうな
エロゲブームってちょうどPCが安価になって普及する時期と重なる
ただPCの売り上げ激減って状況からやっと底を打って売り上げが持ち直してるらしいけどね
79:2016/03/15(火) 17:15:46.05 ID:
一部を除いてエロゲはノートPCで十分だけど
そのノートPCも売り上げが落ち込んでるからね
81:2016/03/15(火) 17:20:35.04 ID:
エロ目的の奴はエロ二次元絵が見たかっただけなんで同人誌・同人ゲーがあるし、泣きゲ目的の奴は才能ある作り手と一緒に他媒体(ラノベやアニメ脚本)に流れた。
PC自体はどうでもいい。
90:2016/03/15(火) 17:33:03.53 ID:
基本的にエロゲって若者文化だったわけだし
若い新規ユーザーが入ってこないのが一番の衰退要因だろうな
年取ってやるようなもんじゃないだけにね
91:2016/03/15(火) 17:35:34.33 ID:
二次元画像まとめサイトとかの影響もあるんじゃないかな
ソフト買って数日後に画像まとめサイトに画像うpされた時は
少し凹んだ・・・まだ攻略終わってないのに・・・
それとタペストリーや画集・サントラCDにお風呂ポスター
不要な物が多すぎ
93:2016/03/15(火) 17:36:59.03 ID:
>>91
処分に困るから、無い方がいいっていうね。
DL販売の方がいいよやっぱし。
108:2016/03/15(火) 18:14:22.86 ID:
>>93
あれ部屋に飾る勇気無い・・・
大きい箱で送られて来たんで開封したら
グッズが山ほど入ってたよ
今でもあるけど
92:2016/03/15(火) 17:36:44.58 ID:
7年くらい前までの積みゲーが腐るほどあるけど
プレイする気にならん
106:2016/03/15(火) 18:06:40.43 ID:
kanonやairの頃が絶頂かね?
世が暗くなるとエロゲみたいな辛気臭いゲームが流行るのかな
2000年くらいだろ?kanonが流行ってたのは
世の暗さの絶頂期だなw
107:2016/03/15(火) 18:14:21.80 ID:
>>106
絶頂期はFateの頃
112:2016/03/15(火) 18:19:07.28 ID:
>>106
SchoolDaysの様に
アニメ化で悪い意味で有名になった作品もあるしね
143:2016/03/15(火) 19:27:33.12 ID:
>>112
nice boat.
110:2016/03/15(火) 18:15:30.95 ID:
・とりあえずPCくらい持っとけ
 ↓
・PCなくてもスマホで大抵のことできるからいらないんじゃない?
 ↓
・スマホのほうが便利っぽいし、通信費でカツカツでPC買えない
113:2016/03/15(火) 18:20:38.52 ID:
>>110
本来、ルーターを持ってないのが陥る例
117:2016/03/15(火) 18:24:19.78 ID:
>>110
スマホでも大抵の事はできる、が
やはりPCとは性能も拡張性も操作性も比べ物にならないよ
123:2016/03/15(火) 18:32:55.11 ID:
>>117
もう、そんなものを求めるのは少数派。
というか、大半の人にはそんなものは不要だったけど、他に手段がなかったからPCを使っていただけ。
144:2016/03/15(火) 19:36:05.13 ID:
>>123
将来的にどうなるって話ならともかく
現時点でスマホの方が主流と言われてもねー
少なくともどっちも当たり前に使える人間のセリフではないわな
131:2016/03/15(火) 18:41:32.33 ID:
現在はあのクソ長いノベルゲーのFate(型月)ユーザーですらポチポチゲーで脳が劣化してんだから、今更、PCでゲームなんかするかよ。もはやPCの出荷台数はユーザーとは関係ない。
147:2016/03/15(火) 19:41:08.37 ID:
ノートPCですればいいじゃないですか!
漢女道を極めろよ
177:2016/03/15(火) 23:49:57.31 ID:
通常のタブレットって・・・2,3万の中華タブでもいけるだろ
よほど重いゲームでもしない限り。最近のAtomのGPUすごいぞ?
ただタブレットですませる層がUSBOTGで外付け光学ドライブ使える事
知ってるかどうかはしらんがな。USBメモリで売っても下手したら
通常サイズのUSB端子ついてないからな~OTG対応してたら100均で変換
できるが、それよりもHDMI搭載タブが地味に減った気がして嫌だ。
MHLなんていよいよ知らないって人多そう・・・変換アダプタも高いし
178:2016/03/15(火) 23:54:06.79 ID:
>>177
> ただタブレットですませる層がUSBOTGで外付け光学ドライブ使える事
> 知ってるかどうかはしらんがな。USBメモリで売っても下手したら
> 通常サイズのUSB端子ついてないからな~OTG対応してたら100均で変換できるが、

さすがにそれくらい知ってると思うよ・・・
188:2016/03/16(水) 00:56:36.01 ID:
>>178
さすがに今どきWinタブ買おうって奴は知ってるしできないと思わないだろうな
ただiPadは買ってる層的にも知らない人は多そうだ
>>181
アンドロイドはスマホ、タブ両方共にエロも行けるがIPhoneIPadもとなると
やっぱりDMMみたいにブラウザーになるんかね・・・維持費かかりそうだけど
Win→アンドロイドならエミュで行ける事多いからアンドロイドにだけソフト
出してもいいっちゃいいんだがやっぱりまだ PC所持エロゲーマー>google
ストア抜きアンドロイドユーザー+アンドロエミュ可のPCエロゲーマー って
ことなのかもな。なんだかんだでDXは互換性高いし。アンドロイドの野良
アプリはやっぱり怖いし、業務用以外タブレットの台数自体がそもそも…だし
181:2016/03/15(火) 23:56:38.46 ID:
>>177
ハードウェアスペックじゃなくて
互換性と供給双方の問題を指摘してんだが

エロゲを寝転がってやりたいみたいな需要に
ウインドウズタブレット買えじゃなく、林檎は無理にしてもアンドロイド対応でうまく供給できてないよねって話
228:2016/03/16(水) 11:15:40.45 ID:
スマホでエロゲーってできないの?
229:2016/03/16(水) 11:41:47.54 ID:
>>228
DMMのブラウザゲームのエロゲの中の何割かはスマホでプレイ出来るよ
2chでバナー広告を沢山出してきたぞ
230:2016/03/16(水) 11:57:03.51 ID:
>>228
ストア経由で無理なので販路的に大変みたいよ。

ブラウザ上でノベルゲーを実行できる標準化されたエンジンが公開されれば一気に普及するとはおもうけど。
231:2016/03/16(水) 11:59:31.49 ID:
>>228
同人エロゲはRPGツクール作品が多いのだけど
去年の12月に発売された最新のRPGツクールがスマホ対応型なので
今後、スマホでプレイ出来る同人エロRPGが増えていくと予想される
232:2016/03/16(水) 12:11:55.97 ID:
>>228
エロゲのDL販売サイトで「Android版」でググったら364件ヒットしたのでスマホでプレイ出来るエロゲは364本以上あるようだ
http://www.dlsite.com/pro/fsr/=/language/jp/sex_category%5B0%5D/male/keyword/Android%E7%89%88/work_category%5B0%5D/pc/per_page/100/page/1


広告
a8mat=2NFYDW+3U4L4I+50+2HHNXT" target="_blank">

コメント一覧

    • 1. ななしのがーるずびっぷ
    • 2016年03月17日 15:04
    • わかったで。エロゲ専用ゲーム端末を作ってユーザー囲い込みやれば大儲けや!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アーカイブ
Amazonライブリンク
相互RSS・リンク募集中です
  • ライブドアブログ