トレンド速報

ギャラリー
  • 【社会】「トイレ休憩以外は止まれない。限界まで走るのが常識な会社」山陽道トンネル事故、元社員が証言
  • 【芸能】 川谷氏率いるゲス。の解散を求めるオンライン署名活動が開始される 「不道徳で不真面目で音楽以前の問題」
  • 【芸能】ショーンKの現在の様子 所属事務所社長が語る 「4月からどうやって生きていけば」
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • イチロー「筋トレするやつはバカ、トラやライオンはウエイトトレーニングしない」
【お知らせ】
トレンド速報はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

任天堂 プレイ不可のDLソフ卜の返金を拒否!! その後裁判に負け和解金を原告に支払っていた


1:2016/03/16(水) 17:50:39.07 ID:
任天堂、消費者からのゲームソフトの返金請求に応じる 倉敷簡易裁判所で少額訴訟
http://www.proper-action.sa kura.ne.jp/compliance/dai1(1)nintendo.html
http://www.proper-action.sa

 岡山県倉敷市で平成26年7月、ダウンロードができていないのに購入代金の返金に応じないのは不当として、同市に住む女性が任天堂株式会社(京都府京都市)に対し
売買代金の返還を求めた少額訴訟が3日、倉敷簡易裁判所であった。同裁判所において当日、任天堂側が女性側に対し相当の解決金を支払うことで合意、和解が成立した。

 訴状によると女性は、平成26年4月に任天堂の家庭用ゲーム機「WiiU」で使用するゲームソフトを6,156円でニンテンドーeショップで購入。
しかし、女性が何度試みてもダウンロードが完了できなかったため、任天堂に対し購入の取り消しと購入代金の返金を求めていた。

 これに対し任天堂は、ダウンロードができなかったのはお客様の通信環境のせいかお客様のWiiUに問題があるかのどちらかで当社に責任はなく、返金に応じる必要もないなどとの回答を行なっていた。
同サービスではユーザーがダウンロードをする前に料金を先払いしておかなければならない仕組み。

 任天堂株式会社は明治時代創業の老舗玩具メーカー。20世紀の後期に発売した家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピューター」がファミコンの愛称で大ヒット。その後事業を大幅に拡大した。
ところが、21世紀に入り業績は急激に悪化。主に海外の投資家から事業の立て直しを強く要請されており、発表によると任天堂の株式はその大部分をコンプライアンス精神を重視する米国の投資家が保有。近年は米国向け事業に注力し国内シェアは降下の一途をたどっている。

 この少額訴訟は平成26年5月に提訴され、伝説の任天堂最強法務部(中村元気弁護士:京都弁護士会)は自社の規約に基づき京都地方裁判所への移送を求めていたが、移送する理由がないとして却下されていた。
任天堂株式会社はこの件につき、特許権侵害訴訟における勝訴の発表等とは対照的に、現在のところ一切の報道発表や株主、消費者への情報提供を行なっていない。
382:2016/03/16(水) 21:44:49.07 ID:
>>1
メモリの容量が足りなかったんじゃね
レゴは10GBとかデカイから上手くDL出来なかったんだろ
体験版テニスは軽いからDLとインストールが出来た
まあこれは流石にないだろうな

やはり通信環境のせいだろ
原告の通信環境が悪くて頻繁に途切れるのでサイズのでかいレゴは上手くDL出来ない
テニスは小さいのでDL出来た

これしかないだろ
WiiUが正常でテニスが動作するのにレゴだけ動かんとかありえん
しかしこんなババアのクレームがよく通ったな
2:2016/03/16(水) 17:51:06.84 ID:
最強法務部負けてんじゃん
6:2016/03/16(水) 17:57:15.10 ID:
通信環境のせいなら確かに任天堂のせいとは言い切れんが…

>お客様のWiiUに問題あるかのどちらかで

WiiUに問題あったら任天堂のせいだろw
12:2016/03/16(水) 18:00:30.64 ID:
そもそもなんでDL出来ねーの?

で、こんな理由で裁判おこすかフツー
18:2016/03/16(水) 18:02:36.21 ID:
初期不良なら任天堂のせいだが、起動から日にちが経過してた場合は任天堂せいにはなりにくいだろ
ユーザー側の使い方なりなんなりでユーザーサイドの原因も追求対象になる
同じ原因で複数の人が影響出てるならロット単位で不良が発生する何かがあると考えれるからまた変わってくるがな
27:2016/03/16(水) 18:05:46.10 ID:
任天堂としては修理対応してゲームをDLして返せば問題なくね
そういう対応もしなかったのなら問題だけど
36:2016/03/16(水) 18:09:41.91 ID:
>>27
まあこれだよな
任天堂ならWiiU送らせて対処できたんじゃないかな
どっちかがごねたのかもしれんけど
39:2016/03/16(水) 18:11:30.42 ID:
>>36
ソースURLによるとサポセンが機器の修理対応しようとしたらしいけど
客側が拒否して訴えたらしいよ
111:2016/03/16(水) 18:46:45.83 ID:
>>39
なるほど、客がクレーマー体質だっただけか
ご愁傷さまやな
113:2016/03/16(水) 18:48:10.94 ID:
>>111
こんな遊べないゲームはもう要らないから金返せっていう事の何処がクレーマーなんだ?
55:2016/03/16(水) 18:16:48.29 ID:
神対応とかあったな
「客によって対応が変わる」なんてことを無責任に広められても
任天堂のほうが困るわいな
62:2016/03/16(水) 18:20:42.20 ID:
<事件の経緯>
(1)少額訴訟提起まで
1.お客さま甲は、任天堂株式会社(以下、「任天堂」とする。)の製造、販売する家庭用ゲーム機「WiiU」の消費者である。

2.甲は、平成26年4月18日、任天堂の提供するダウンロード販売のサービスを利用して、「レゴシティアンダーカバー」(以下、「本件ソフトウェア」という。)をクレジットカード決済により、6,156円で購入した。

3.しかし、甲が本件ソフトウェアをダウンロードするためのアイコンをクリックした結果、本件ソフトウェアはWiiU本体のメモリに一時的には保存されるものの、WiiU本体には何度試みてもプログラムが格納されることがなかったため、甲は平成26年4月19日、任天堂に対し上記事実を説明の上、購入意思の取り消しと既に決済した購入代金の返金を電子メールで求めた。

4.しかし、任天堂は平成26年4月20日、購入代金の返金には応じられないと電子メールで回答した上で、WiiU本体及び通信環境の正常を確認するよう電子メールで要求した。

5.甲は平成26年4月27日、本件ソフトウェアを購入したときと同じように、「おきらくテニスSP(体験版)」の購入操作を行なってみたところ、当該ソフトウェアは、正常にWiiU本体に格納され、通常にプレイする状態にすることができた。

6.甲は平成26年4月30日、任天堂に対し「おきらくテニスSP(体験版)」のダウンロードは成功し、WiiU本体並びに通信環境にも問題がないことを説明した上で、改めて本件ソフトウェアの購入意思の取り消しと既に決済した購入代金の返金を求めたが、任天堂はWiiU本体の修理を行ないたいとの回答を行ない、本件ソフトウェアの購入の取り消しと既に決済した購入代金の返金には応じなかった。

7.甲は任天堂の対応が一貫してサポートセンターと称する部署からしか行なわれないことに不信を覚え、法務担当部署への取り次ぎを求めたが、任天堂はこれにも応じず、サポートセンター以外の部署との接触を一切許さなかった。

8.甲は、任天堂との建設的な交渉は不可能であると判断し、平成26年5月1日、任天堂を相手取り本件ソフトウェアの購入代金6,156円の売買代金返金請求訴訟を、甲の住所を管轄する倉敷簡易裁判所に対し提起した。


(2)訴状送達から第1回口頭弁論まで

1.後日、倉敷簡易裁判所から平成26年6月5日を呼び出し期日とする訴状が任天堂(以下、「被告」とする。)に送達された。

2.一方被告は、訴状の送達を受けた後になっても、本件訴状に対する答弁書を提出する前に、 甲(以下、「原告」とする。)に対し、裁判所を介することなく、サポートセンターと称する部署から引き続き複数回にわたり電話や電子メールの送信を繰り返した

3.一方で、既に事件を裁判所に係属させた原告は被告からの通信には応答しなかったが、平成26年5月27日、被告は倉敷簡易裁判所に対し本件少額訴訟を京都地方裁判所に移送するための申立てを含む答弁書を提出した。

4.これに対し原告は、意見書において被告の申立てには理由がないことを主張し、倉敷簡易裁判所は被告の移送の申立てを決定をもって却下した。後日、倉敷簡易裁判所は平成26年7月3日を呼び出し期日とし、本件ソフトウェア(販売価格6,156円)の売買代金の返還を求める売買代金返還請求訴訟(少額訴訟)が行なわれることとなった。

http://www.proper-action.sak ura.ne.jp/compliance/dai2%281%29nintendo.html
97:2016/03/16(水) 18:42:02.83 ID:
>>62
> 6.甲は平成26年4月30日、任天堂に対し「おきらくテニスSP(体験版)」のダウンロードは成功し、
WiiU本体並びに通信環境にも問題がないことを説明した上で、
改めて本件ソフトウェアの購入意思の取り消しと既に決済した購入代金の返金を求めたが、
任天堂はWiiU本体の修理を行ないたいとの回答を行ない、
本件ソフトウェアの購入の取り消しと既に決済した購入代金の返金には応じなかった。

ユーザーは素直に修理に応じれば良かったんじゃないの?

基本的に、不良品の返品と代金の返却はセットなんだから、
電子データ決済に問題を生じさせた疑いのあるWiiU本体を修理に出して
問題が判明した時点でダウンロード販売の取り消し・代金返却を求めれば良かった
86:2016/03/16(水) 18:36:51.80 ID:
任天堂の対応に落ち度があるようには思えんな。
修理対応で遊べるようにするのを拒否って返金にこだわってるのは何なんだろう。
115:2016/03/16(水) 18:49:24.25 ID:
wiiUの修理代クソ高いんだよなw
ビッカメの補償入ってなかったら俺のはレンガになってる
162:2016/03/16(水) 19:06:19.32 ID:
そういえば
自殺未遂隠蔽を告発されてた件どうなったの?

なんで任天堂は調査結果を公開しないの?
なんで告発者は今もふつうにブログ更新できてるの?

あっ
168:2016/03/16(水) 19:08:56.21 ID:
アップルグーグルならすぐさま返金してる
178:2016/03/16(水) 19:13:09.82 ID:
訴訟大国アメリカで前例あったりせんの?
198:2016/03/16(水) 19:20:40.40 ID:
>>178
あるよ
Nintendo Fan Is Unhappy With Nintendo’s $200 Answer to His $400 Wii U Problem
http://kotaku.com/5982965/nintendo-fan-is-unhappy-with-nintendos-200-answer-to-his-400-wii-u-problem

数年間から、ジョンは自分のWiiにたくさんの古いバーチャルコンソールゲームをダウンロードしていました。また、彼はたくさんのWii eShopゲームを買いました。
最近では、新しい任天堂マシンのため、システム上でニンテンドーIDがセットされるWiiUを買って、WiiゲームをそのWiiUへ移しました。

「私がそれをつけようとしたとき、私のWiiUコンソールはその赤い明りを発光させました」と、彼は電子メールで私に話しました。
「私は何日も放っておいて、試み続けました。それだけ信頼性の高いシステムではありませんでした。」

その時ジョンがしなければならなかったことは、任天堂に連絡することでした。
彼はそうしませんでした。彼は反射的に、そのWiiUを買った店に戻し、新しいものに換えました。これで問題解決?いいえ。彼は新しい問題を生じさせました。

彼は新しいWiiUを家で使用し、最初のWiiUで使った同じニンテンドーIDを準備することができないということを発見しました。
彼は新しいIDを作らなければなりませんでした。

しかし、400ドル以上のゲームは壊れていたWiiUにロックされ、新しいWiiUで得ることができないことが判明...彼はもう持っていません。
彼にはそれらのゲームに対する権利がありませんでした。
クラブニンテンドーのウェブページは、ジョンが最後まで抵抗する任天堂ファンであったことを示すようでした。
任天堂のカスタマーサービス部が同意して、彼に援助することを望みました。ジョンは、彼らに電子メールを送りました。
「あなたが最初のWii Uコンソールで経験した問題について聞かされて残念に思います。
しかし、あなたが小売業者で別のものとあなたのWii Uコンソールを交換した時から、我々は詳細の全てを得て、最高の解決を考えるために直接あなたと話す必要があります」と、彼らは言いました。これは、速い電子メールで解決されることができませんでした。
彼は電話をかけました。

「私は任天堂を呼んで、この問題について語ることに週を費やしました」と、ジョンは言いました。

「女性(その人は私を助けました)は、最も素敵な女性の1人で、私に信じられないほど甘かったです。
彼女は私を助けたかったので、私はどのシステムに交換をしたかについて証明するためにレシートを提出しました。彼女がすべてを見直す週後に、彼らはWiiU Shopで使える200ドルの残高を私に渡しました。」

任天堂からの200ドルの申し込みに関する問題は、ジョンがこれまでに費やしたものの半分であったということでありません。それは、WiiUオンラインショップがWiiのオンラインショップとは異なるデジタル店であるということです。

これらは異なるオンラインクレジットを使います。
WiiUを通して、両方ともアクセスされることができますが、WiiUショップのその200ドルは、彼が買った400ドル相当のゲームを何も買うことができませんでした。
213:2016/03/16(水) 19:26:27.22 ID:
>>198
コレもスレ立ったかすら怪しいなぁ
226:2016/03/16(水) 19:29:54.22 ID:
>>198
本体紐付けってガチでウンコな仕様じゃねーか

なんで豚はこんなの擁護してるんだ
228:2016/03/16(水) 19:30:42.97 ID:
> 京都地方裁判所への移送を求めていたが、移送する理由がないとして却下されていた。
何これ気持ち悪い
233:2016/03/16(水) 19:33:07.70 ID:
オナニシとか任天堂に不都合なスレ全般に言えるけど
任天堂が調子のいい時はちょっと煽動するだけであとはボランティアの方々が数の暴力で
ソニーが悪いって論調に持って行けたんだけどね~
237:2016/03/16(水) 19:34:46.25 ID:
>>233
裁判官が特定の会社に肩入れするとか狂ってるな
法治国家としてあり得ないレベル

裁判の結果よりその事実の方が遥かにおぞましいわ
260:2016/03/16(水) 19:45:08.38 ID:
上でも何度か挙げられてるが、この件で一番やばいのが
>京都裁判所に移送を要求した
って部分
倉敷裁判所で決定してるのに何故か京都裁判所で審議しようとしている
任天堂と絶対何か懇意あるんだろ京都裁判所に
自動車絶望工場差し止め裁判のトヨタと豊田市の蜜月みたいな関係が
263:2016/03/16(水) 19:47:17.55 ID:
>>260
間違いなくあるだろうね

京都地裁にいる任天堂から献金されてる裁判官だったら無罪になってたかも
281:2016/03/16(水) 19:52:40.36 ID:
裁判官の事は憶測でしかないが以下は事実
任天堂でDLソフト買うとDL出来ない事がありそれを返金処理するには裁判沙汰が必要

こんなありえないほど不便なデジタルストアでコンテンツ買うなよ
消費者の教訓
292:2016/03/16(水) 19:59:10.26 ID:
陰謀論者わきすぎてさすがに草
330:2016/03/16(水) 20:27:23.90 ID:
6000円で訴訟起こしたのがすごいw
任天堂も普通に返金してやれよw
337:2016/03/16(水) 20:34:10.08 ID:
> 京都地方裁判所への移送を求めていたが、移送する理由がないとして却下されていた。


うっわ
ほんと隠蔽堂気持ちわるう
京都地裁に移送させていったい何がしたかったんですかねええ
339:2016/03/16(水) 20:36:12.84 ID:
>>337
自らのホームグラウンドに引き込むことが最強法務部の勝利の秘訣
348:2016/03/16(水) 20:43:25.52 ID:
なんで京都の裁判所でやるんだろうな?
351:2016/03/16(水) 20:51:14.11 ID:
>>348
厳密には失敗したけどなw
京都限定戦www
360:2016/03/16(水) 21:12:51.24 ID:
ひょっとしてベーシックセットだったんじゃないの?
362:2016/03/16(水) 21:19:02.28 ID:
>>360
いくつかの状況で容量不足を示さないのならば欠陥品だな
サポセンが容量不足の可能性を確認しなかったのならサポセンに落ち度がある
390:2016/03/16(水) 21:55:39.11 ID:
結局、裁判を京都に持ち込もうとしたり負けたのを一切ひた隠しにするとか不自然なことしてる時点で、なあw
397:2016/03/16(水) 22:01:26.44 ID:
>>390
京都誘導も何も「任天堂とそういう裁判やんなら京都でな」ってそういう規約に同意したのは原告ですしおすし
394:2016/03/16(水) 21:59:56.00 ID:
自殺未遂の告発者も必死で粗探ししてたな
告発者が元任天堂社員のKENTARO TAKEDAと実名まで分かった状態でなおも
447:2016/03/16(水) 23:22:59.06 ID:
>6000円程度で訴訟するってのもよく分からんし

これはわかるだろ
怒りだよ
つまり任天堂は自分が悪いのを棚に上げて客のお前が悪いといい続けたんだな

この裁判は結局内容的にはそういうこと
裁判所の命令だから仕方が無く和解したが正義はうちで
悪いのはお前という態度を変えていない
475:2016/03/17(木) 00:49:50.40 ID:
和解=敗訴と思ってんのかw
クレーマーに返金対応しただけじゃん
クレーマーなんかまともに対応するだけ無駄ってのは常識
少額訴訟なんてどうせ経費倒れの自己満足にしかならん
話題にしたいなら精神的苦痛とかでもっと高額な訴訟にしないとね
477:2016/03/17(木) 00:51:12.18 ID:
>>475
自己満足の意味が分からないだけど
どういうつもりでその言葉使ってんの?
479:2016/03/17(木) 00:54:41.27 ID:
>>477
たった6千円のために面倒な手続きや出頭までするとか自己満足以外の何なの?
482:2016/03/17(木) 01:00:34.55 ID:
>>475
和解=訴えた方の意見を全面的に受け入れた
ではあるんだが
560:2016/03/17(木) 08:00:49.37 ID:
>任天堂はWiiU本体の修理を行ないたいとの回答を行ない、
>本件ソフトウェアの購入の取り消しと既に決済した購入代金の返金には応じなかった。
本当にここが不可解
こればっかりは実際のやりとりを聞いてみないと原因がわからん
562:2016/03/17(木) 08:03:55.85 ID:
>>560
前例を作りたくなかったんだろう。
似たようなケースもそうやって対応してたんじゃない?
要は返金制度を作りたくないんだよ。
563:2016/03/17(木) 08:04:07.51 ID:
ああ文章たりなかった
ユーザー側が修理対応に応じなかった点がね もう何度も言われてるけど
589:2016/03/17(木) 09:33:16.10 ID:
ケース的には、初期不良の商品を修理対応しかできないとする
メーカー直売店に対し、返品返金要求してる、みたいな形だよな。
有形のものだとどうだろうとちょっと調べてみたらこんなのが。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1486539434

やはり、そもそも商品を正常な形で提供できてないのに、
修理対応のみで返金対応しようとしなかった任天堂が
よくないみたいだな。
594:2016/03/17(木) 09:40:07.87 ID:
ただ、こういう問い合わせがサポートに来た場合、マニュアル的にどう対応するか考えてみると、
まず第一に客側でできる解決方法をとってもらい、それでも解決せず、なおかつこの客以外から
同じようなクレームが来ていなかったとすれば、客のハードに問題があるとして
ハードの修理対応になるのが普通だろ?

「あなたの本体の不具合の可能性高いから、うちで修理しますから送ってください。DLもこちらでやっときます。」
と言われて、なんでこの客は本体送らなかったんだろ?
壊れてる可能性高いと言われたのなら、普通は修理頼むだろ?別のソフトでもまた同じような不具合出る可能性高いんだから。
602:2016/03/17(木) 09:59:26.57 ID:
中途半端な情報だな
争点はどこだったんだ
606:2016/03/17(木) 10:24:01.99 ID:
最初のダウンロードした時と体験版ダウンロードした時は通信環境同じだったのかな?
任天堂に通信環境確認とかしてくれと言われて体験版落とすまで間が空きすぎてるのがきになる
おばさんは失敗と不備認めたくないだけでさ 本体に購入履歴残ってないのもおかしいだろう
裁判やる気があるなら任天堂に本体送ればいいがな
617:2016/03/17(木) 10:59:51.52 ID:
裁判所も任天堂も原告の言い分を全面的に認めてんだから
原告側がどこかおかしいってよりはレゴDLして落とせなくて問い合わせしたのがこの人だけだったって方が論理的だわ
624:2016/03/17(木) 11:39:39.52 ID:
検証物が原告宅にあると言ってるのに検証してなかったり裁判官がITに疎い印象はあるね
まぁ、消費者に有利な判決だからいいんじゃね
626:2016/03/17(木) 11:45:45.81 ID:
少額訴訟なのにわざわざ本体持ち込んで検証()とかやれってか?w
無知すぎんだろw
637:2016/03/17(木) 12:20:10.15 ID:
>>626
俺の生活では知らなくても何も困ってないからな

知らないから聞くけどそれを理由に移送申立てを棄却するのはおかしくないのか?
646:2016/03/17(木) 12:43:27.60 ID:
よく見るとこれ通常訴訟に移行すると面白い争点含んでるな


広告
a8mat=2NFYDW+3U4L4I+50+2HHNXT" target="_blank">

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アーカイブ
相互RSS・リンク募集中です
  • ライブドアブログ