トレンド速報

ギャラリー
  • 【社会】「トイレ休憩以外は止まれない。限界まで走るのが常識な会社」山陽道トンネル事故、元社員が証言
  • 【芸能】 川谷氏率いるゲス。の解散を求めるオンライン署名活動が開始される 「不道徳で不真面目で音楽以前の問題」
  • 【芸能】ショーンKの現在の様子 所属事務所社長が語る 「4月からどうやって生きていけば」
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • イチロー「筋トレするやつはバカ、トラやライオンはウエイトトレーニングしない」
【お知らせ】
トレンド速報はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

【調査】「礼金は必要ない」と思う人は85% - そもそも礼金って何?


1:2016/03/17(木) 09:59:23.79 ID:
新しい季節を迎え、この春から新入学、就職、転勤などで一人暮らしを始めるという人も多いのでは。賃貸物件を選ぶにあたって、賃料や管理費などと並んで、敷金・礼金なども気になるところだ。今回は一人暮らしをしているマイナビニュース会員397名に、「礼金」について聞いてみた。

Q.不動産賃貸契約の「礼金」の意味を説明することができますか
はい 33%
いいえ 67%

Q.礼金は必要だと思いますか
はい 14.6%
いいえ 85.4%

Q.その理由を教えてください
■必要だと思う
・「借りる側なので、必要最低限のマナーだと思ったから」(29歳男性 / 海運・鉄道・空輸・陸運 / 会社員・公務員・団体職員)
・「今後の扱われ方において必要です」(60歳男性 / 医療・福祉・介護サービス / 個人事業主・会社役員)
・「勝手なイメージだけど、礼金がある家の方が管理体制がしっかりしてるのかな、と思ってしまう」(28歳女性 / 鉱業・金属製品・鉄鋼 / 会社員・公務員・団体職員)

■必要だとは思わない
・「敷金・補償金は意味合い的に払うことに納得できますが、引っ越しはお金が掛かるので礼金がそこに加わるのは正直辛いです」(38歳女性 / その他 / 専業主婦)
・「仲介してもらわなくても今の時代ネットでことたりる。自社物件のみなら礼金いらないのでは」(43歳男性 / サービス / 個人事業主・会社役員)
・「家賃から抜いている以上、礼金の必要がない」(31歳男性 / 教育 専門サービス / 会社員・公務員・団体職員)
・「日本の悪しき慣習だと思う。仲介手数料なども取られるのだから、勘弁してほしい」(36歳女性 / 生命保険・損害保険 / 会社員・公務員・団体職員)
・「今まで住んでいた関西では馴染みのない言葉である。返ってこない敷金との認識だが、払わなければならない理由が見つからない。私の主観ではあるが、これは借りるほうがもらってこそ礼金といえるのではないか。どうして払うほうが礼をしなくてはならないのか疑問に思う」(68歳男性 / その他 / 退職者)
・「海外には存在しない礼金が、日本で必要と思わないから」(32歳女性 / 官公庁 / 会社員・公務員・団体職員)
・「昔は当たり前だったが、今は礼金なしの物件もあり、必要ないのであれば払いたくない」(28歳女性 / その他 / 専業主婦)
・「消費者に求めず、オーナーとの契約でまかなってほしい」(39歳男性 / ソフトウェア・情報処理 / 会社員・公務員・団体職員)
・「大家の懐や不動産屋の懐に入るものだし、イマイチばかにならない金額だと思うので」(32歳女性 / 不動産 / 会社員・公務員・団体職員)
・「大家に払う金額のうちいくらかを持っていけばいいと思う。礼金分の金額を払うことで、引っ越しがおっくうになる」(31歳女性 / 公益・特殊・独立行政法人 / 会社員・公務員・団体職員)
・「敷金で充当できるはずなのに、不動産屋の儲ける費用として扱われているため」(46歳男性 / 専門商社 / 会社員・公務員・団体職員)

(※続く)


マイナビ  [2016/03/15]
http://news.mynavi.jp/news/2016/03/15/016/

依頼949
298:2016/03/17(木) 11:38:29.62 ID:
>>1
一人暮らしをしているマイナビニュース会員397名に、「礼金」について聞いてみた。

つまりあくまでも、借りる側の理屈に過ぎん罠。
貸す側とすれば、頻繁に出たり入ったりでは空白期間が生じるから、そのリスクを減らす為の
意味合いがあるのに、そこには意識が向かないから、こういう結果になるのは当然。何しろ、

>Q.不動産賃貸契約の「礼金」の意味を説明することができますか
>はい 33%
>いいえ 67%

そんな層にだけ聞いているわけだから、ほぼ意味のないアンケート。
携帯の二年縛りと同じで、もしなくなったら月々の家賃に転嫁されてそっちが上がるだけ。
414:2016/03/17(木) 12:15:39.98 ID:
>>1
家賃も払う必要ないアル
オマエラの家を民泊で利用するからタダで泊めるアル
もちろん食事付きアル
10:2016/03/17(木) 10:05:01.38 ID:
香辛料とかまじなんのためにあるの
74:2016/03/17(木) 10:29:39.07 ID:
>>10
バスコダガマ乙
13:2016/03/17(木) 10:06:03.03 ID:
借り手に困らない都市部は地主と不動産屋ががっつり組んで譲らない
法規制すべき
46:2016/03/17(木) 10:18:29.68 ID:
>>13
同時に家賃未払いならすぐ追い出せるように規制緩和してくれるなら敷礼なんて廃止していいよ
20:2016/03/17(木) 10:07:59.25 ID:
敷金無し礼金無しやったら、その分、月々支払う家賃に転嫁されとるんやろね。
42:2016/03/17(木) 10:16:45.09 ID:
そういえば卒業で退去するとき15日までに退去しろって突然言われて焦ったわ・・・・・・
契約満了って言えばもうちょい猶予もらえたのかな?
45:2016/03/17(木) 10:18:26.62 ID:
サラリーマンが1年に二度もらうボーナスに相当するのが
大家が2年に一度もらう礼金なんだぜ
お前らだってボーナスがあった方が嬉しいべ?
51:2016/03/17(木) 10:20:32.99 ID:
敷金は全額返さないといけないという国交省の方針になったから、
それなら敷金0で礼金3ヶ月ぐらい取ろうと思ってる。
月々の家賃は見かけ上下げないといけないし税金は高い。
礼金ぐらいは仕方ないぞ。
64:2016/03/17(木) 10:24:59.07 ID:
更新料をどうにかしろ
67:2016/03/17(木) 10:26:21.92 ID:
>>64
更新料があるのは東京とかごく一部だよ
たとえば名古屋では無い
94:2016/03/17(木) 10:37:36.59 ID:
敷金だって、入居する人を信じていない証拠じゃん
98:2016/03/17(木) 10:39:19.55 ID:
俺大家
田舎だから新築以外礼金とれない。更新料もないよ。
でもホントに儲からんよ。

維持費用とかは競争のある都内と比べて田舎だから安いわけじゃない。
入居のたびになんか直したりする。

5万×12ヶ月×2年サイクルで入金総額が120万だとしてちょっとしたもの
を取り換えると10万単位で抜けていく。1室大体利益が20%ないから
9000円だと2年で216000円。修繕が出ると半年分、1年分と利益が吹っ飛ぶ。

まあわらわら集まってきて高い家賃に条件付けられてその上
高い生活費を払い保育園落ちたりしながら都心で暮らしたいなら
頑張って払えよとしかいえんなwwww
105:2016/03/17(木) 10:42:08.63 ID:
>>98
なんで大家なのに、利益が20%しかないの?
80%はどこに行くの?修繕以外に
112:2016/03/17(木) 10:45:04.16 ID:
>>105
銀行が横取り
128:2016/03/17(木) 10:49:56.27 ID:
>>105
基本は借入金の返済。
新築を全額現金で土地買って立てるような人はあんまりいないんだよ。
20部屋とか立てると2億+土地とかになるからね。

よくテレビでやってるサブリースという一括借上げとかは10%とかの世界だよ。
(1割とか1.5割とかをサブリース会社が取るので)

もちろん返済が終わると劇的に収益があがるんだけど返済が終わるころには
築20~25年だからね。7万くらいで貸し始めた部屋も48000円とかになってる。
古くなればなるほど修繕費がかかるのでバランスも崩れる。

田舎じゃ部屋余ってるから借金返済終わったら壊してまた新築立てたりしてるよ。
他に土地の利用方法があないから薄利でリクス取るの繰り返し。

破産しない程度で財産なくった農家の人いっぱいいるwww
137:2016/03/17(木) 10:52:55.69 ID:
>>128
あとさき考えずに同時期に数棟ポンポン建てた人とか悲惨
144:2016/03/17(木) 10:54:37.69 ID:
>>128
>もちろん返済が終わると劇的に収益があがるんだけど返済が終わるころには
築20~25年だからね。7万くらいで貸し始めた部屋も48000円とかになってる。


お前さん、減価償却の概念わかってる?
木造ならその時点で飛ぶよ
151:2016/03/17(木) 10:55:57.90 ID:
>>144
建物は20年くらいで残存価値0だっけ?
148:2016/03/17(木) 10:55:13.18 ID:
>>128

なるほどねぇ、面白いね
でもさ、ものは考えようで、土地以外になんの投資もなしに
なにがしかのリターンがあるなら恩の字じゃないですか
土地持ってるだけならカネは全く入ってこないか
下手すると固定資産税で出てくだけんだから
165:2016/03/17(木) 11:00:17.00 ID:
>>148
えっ!?建築費がかからない設定なの?土地代のみってどういうお話?
169:2016/03/17(木) 11:01:04.61 ID:
>>137
まあ区画整備とか終わるとどうしても固定資産税とか跳ね上がるから
更地のまま放置とかできないからね。売るなり貸すなり作るなりしないとならん。

>>144
減価償却とか基本的なことは普通に抑えてるよ。
君こそ減価償却を出費と考えてるようみに見えるけど大丈夫か?

>>148
まあノーリスクならねw
実際には首の回らなくなった農家さんとか結構いるんだよ。
いまのサブリースの前時代とかもっと酷い契約だったり、単純に立て賃が
高い時に立ててたりして空き室がでてぶん投げ売りした人が居たりね。

うちも爺様がバブルの時に立てた4室の物件があるんだけど
当時の計画みると1室空いたら返済が微妙になる計画だったwwww
なんつー負債残してくれてんだよ!って思った15年前w
176:2016/03/17(木) 11:03:30.64 ID:
>>169
出費?
どこからそんな概念が出てくるんだ?収入と課税の問題だろ
新築だろ?中古を買ったわけhじゃないだろ?
意味が解らん
何をいってるんだ?エア大家か?
163:2016/03/17(木) 10:59:14.14 ID:
>>98
礼金1とっても半年とか開くと焼け石に水だよなあ・・・
結局東京以外だと礼金0が多くなる

維持費だと配管系の修繕が一番堪えるねえ・・・新しいうちは気にならんがな
206:2016/03/17(木) 11:12:04.47 ID:
>>98
儲からないならヤメればいいのにw
「儲からん」って言って、ネットで不満を言うって馬鹿の極みw

儲かっているから続けているんだろw
赤字なら、普通は止めるわw
216:2016/03/17(木) 11:14:19.93 ID:
>>206
問題は継続できないってだけ。

例えば、もうこの状態だと継続できないから、
今いる借主全員がすぐに出て行ってくれるってことなら
「儲からないから止める」ができるんだけど、
それが出来ない形態だから、後から契約条件そのものを変更されるのは厳しいってだけ。

借主をキックできるなら、やめる人も多いと思うよ。
228:2016/03/17(木) 11:16:57.43 ID:
>>216
大家が自己破産したら、店子はどうなるの ?
239:2016/03/17(木) 11:20:21.32 ID:
>>206
儲からないというのと赤字というのは別だがな。
商売人なので。正確にいうなら「たいして儲からない」。

>>214
田舎じゃフリーレント1ヶ月とか余裕であるよ。

>>228
大概がまず銀行の差し押さえ、その後競売。
競売で競り落としたやつが所有者になる。
店子は法律でかなり守られてるから別に何の変化もない。
ただし、新しい所有者が何か企んでいれば退去のお願い
がくることある。良い人なら退去費用くれる。悪い人なら
違法なことしてくる。そういうこと。
300:2016/03/17(木) 11:39:16.64 ID:
>>239
大して儲からないのなら、儲かっているって言うことだろw

大して儲からない商売を選んだ自己責任
100:2016/03/17(木) 10:40:30.62 ID:
礼金は不必要だろう。なんだよ礼金て、って自営でアパート経営してるけどそれは思う。
敷金は預かってるけど、特約でクリーニング代はいただく契約はさせてもらってる。
まあ特約ですら無効だって時代がくるかもね。更新料は仲介入れてるのでどうしても必要
になる。これも無効だとなるかもね。大家側が更新料を払う様になるってことだけど。
賃料にそういうお金乗っけるのは不可能なのがここらの現状だな。入居してくれれば御の字。
いずれ今のアパート壊して高齢者向けアパート(補助金がでるやつ)やろうかなと考案中。
119:2016/03/17(木) 10:47:10.51 ID:
事故物件をお安く借りたんだけど更新のたびに値上げ要求されて辛い
現在+7000円まで値上げに応じてしまったんだけど
今後は全部無理と突っぱねても問題ないのかな?
164:2016/03/17(木) 10:59:36.60 ID:
>>119
元々事故物件だったんだろう?最初から値上げに応じる必要がない。むしろ一回応じたために、次も値上げできるだろと値踏みされてる可能性大。
129:2016/03/17(木) 10:50:08.01 ID:
敷金x1
礼金x1
仲介手数料x1
保険料1年 2万くらい
管理会社の管理費1年 2万くらい

家賃は専用クレカを作らされる

転職で春から新生活するんだけど、個人で物件借りたらこんな契約で腑に落ちないんだけどこんなもの?
家賃は52000円、共益費は2000円
個人だから舐められてる感がする
171:2016/03/17(木) 11:01:50.20 ID:
>>129
普通
みんなこういう請求される
142:2016/03/17(木) 10:54:32.32 ID:
不動産業者は 賃貸価格の一か月以上の手数料を
徴収してはいけない。

そこで借家人から一か月分の手数料を徴収し
大家から 広告宣伝費の名目で 礼金部分を自動的に
徴収し 敷金部分と家賃部分のみ大家に支払う

これが不動産屋の実態 悪徳です
173:2016/03/17(木) 11:02:12.32 ID:
礼金は大家には来ないよ。

不動産屋に成功報酬として取られる。

不動産屋は入居者からは手数料、大家からは礼金をとる。

礼金ゼロをうたうとこはあるけど手数料ゼロをうたうところはない。
214:2016/03/17(木) 11:14:03.65 ID:
空き屋、空き部屋が増えてきているから礼金の扱いが逆になりそうな予感w
実際、借りていた部屋を出て、5年以上空き部屋になってたしww

家を借りてくれてありがとう
これ借りてくれた礼金です

ってな感じにwww
221:2016/03/17(木) 11:15:34.80 ID:
>>214
入居時一ヵ月無料とかですねw
245:2016/03/17(木) 11:22:04.52 ID:
おかしな業界だとは思うが…
家賃2か月分で強制執行が済むくらいじゃないと、対等な立場にならないよ。
マイナンバー紐づけの滞納リストで、もっとサービス向上は図れるが、どうなんだろうな?
246:2016/03/17(木) 11:22:16.38 ID:
どうせ敷金なんて返ってこないだろうなと思い、敷金分の家賃を滞納して引っ越したわ
修繕費を払えと催促がきたけど当然無視
不動産屋は銭勘定にうるさいし、隙を見せると付け込まれるから
借り手もそれなりに武装しないと
255:2016/03/17(木) 11:25:02.57 ID:
大東建託は更新料ゼロ。
トラブル対応24時間サービス。
自分に著しい非が無ければ基本無料

このご時世、古臭い不動産屋なんか使えんよ。
借り手になるなら大手不動産が断然お得
262:2016/03/17(木) 11:27:55.73 ID:
>>255

大東建託さんチース!
257:2016/03/17(木) 11:26:13.57 ID:
更新料は、払う必要がないと判例が出てたな
それを盾にゴネたから結局払わなかったな
272:2016/03/17(木) 11:30:55.60 ID:
この空き家物件ばっかりの時代
なーにが礼金だ?

借りる方に、借りていただきありがとうの礼金よこせよ、
280:2016/03/17(木) 11:34:08.53 ID:
>>272
それ最初の1~2ヶ月無料のフリーレント物件な。
今はネットで容易に検索に引っ掛かるので同一物件の店子からの
家賃引き下げ交渉を避ける為に生み出された実質値引きの手法
293:2016/03/17(木) 11:37:25.82 ID:
そもそも借り主と貸主は同等。
必ず甲乙で甲が貸主、乙が借り主ってのが傲慢だわ
306:2016/03/17(木) 11:42:02.66 ID:
礼をする必要はないってすげーな
じゃあ何か?不動産屋はおまえらに無償奉仕してあたりまえってかww
馬鹿ってすげーwww
313:2016/03/17(木) 11:44:34.76 ID:
>>306

礼金って大家に入るんじゃねぇの?
不動産屋は手数料他にとるだろ。
317:2016/03/17(木) 11:46:22.03 ID:
礼とは名前だけで家賃の前払いだよ。なくすれば家賃が上がるだけ。
323:2016/03/17(木) 11:48:08.62 ID:
>>317
それで何か問題あるの?
418:2016/03/17(木) 12:16:51.16 ID:
>>323
問題多ありだろw

名目が違うお金の請求している時点で
商売ではありえない

レストランに行って、
お食事代とは書かずに、礼金として請求たれたらブチ切れるだろw
329:2016/03/17(木) 11:49:01.06 ID:
不動産ってのはまともな仕事じゃないね。
337:2016/03/17(木) 11:52:00.88 ID:
礼金は不動産屋の収入、大家には入らない
更新料は折半
不動産屋はそれいがいに収入源無いから
分かりやすく「手数料」って名前かえればよい
346:2016/03/17(木) 11:54:17.66 ID:
>>337
礼金はオーナー行きですよ。
不動産屋は契約時に、別に代行手数料を1か月分とか取ってるはずです。
344:2016/03/17(木) 11:53:31.06 ID:
不動産屋がぼったくり
377:2016/03/17(木) 12:03:30.91 ID:
>>344
そう見えるだろうけど賃貸管理は大変だしあんまり儲からん、慈善事業って感じ。
儲かってんのは自己資金力のあるようなブローカーだよ、
ブローカーって聞こえ悪いけどいないと町は良くならん、
借地借家整理するの得意だしな。普通の不動産やなら手も出さんよ
402:2016/03/17(木) 12:09:18.28 ID:
>>377
ほとんどなにもしないのに家賃の数パーセントをリスクもなく取れるんだからおいしいじゃん
入退去の手続きや更新は別個に手数料とるし
366:2016/03/17(木) 12:00:30.60 ID:
文句いっているやつって、日本でいかに賃借人が過剰に保護されているか知らんのだろな。
オーナーだって自衛するさ。
387:2016/03/17(木) 12:05:31.32 ID:
>>366
嫌なら海外で不動産業やれよ
391:2016/03/17(木) 12:07:04.26 ID:
>>387
なにその意味不明な返しはw
406:2016/03/17(木) 12:12:31.97 ID:
>>391
日本では賃借人が保護され過ぎてるって文句言ってんだから
日本ほど保護されてない海外でやれって言ってやったんだよ

日本語分からんのか?
461:2016/03/17(木) 12:28:59.25 ID:
東京ルールって実際効果あんの?
今までだと10年住んでも「壁紙剥がれとかあるから全替え借主負担ね」って
悪徳大家が言えばまかり通ったらしいが。
528:2016/03/17(木) 12:47:42.28 ID:
だから礼金はその物件の管理している会社が貰うだけの金額なんだって
オーナーが受け取る金額じゃないよ、礼金つけてそれよこせなんて管理会社が認めないしオーナーも募集の邪魔になるのしってるから逆に礼金は要求しないように言うんだよ

ただ入居手数料とかは客を見つけてきた不動産屋が全部もらうから、物件の管理運営をしている会社は一切もらえん完全なただ働きになるんだよ
だから礼金という形で少しでもお金を貰えるようにしてるわけ
これが礼金
530:2016/03/17(木) 12:47:58.01 ID:
ゼロゼロ物件は家賃に貸し倒れリスクを上乗せしているよ。
金あるひとなら礼金つきのほうがトータルで安くなるかもな。
うえであったけど、どういう人が住むかってのが家主には死活問題なるから。


広告
a8mat=2NFYDW+3U4L4I+50+2HHNXT" target="_blank">

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アーカイブ
Amazonライブリンク
相互RSS・リンク募集中です
  • ライブドアブログ