トレンド速報

ギャラリー
  • 【社会】「トイレ休憩以外は止まれない。限界まで走るのが常識な会社」山陽道トンネル事故、元社員が証言
  • 【芸能】 川谷氏率いるゲス。の解散を求めるオンライン署名活動が開始される 「不道徳で不真面目で音楽以前の問題」
  • 【芸能】ショーンKの現在の様子 所属事務所社長が語る 「4月からどうやって生きていけば」
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • イチロー「筋トレするやつはバカ、トラやライオンはウエイトトレーニングしない」
【お知らせ】
トレンド速報はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

【北海道】クジラ死骸上で征服ポーズ 写真コン最優秀作品に“生命侮辱”批判 女性選者「生きてるのに乗っかるなんて勇気あると思った」


1:2016/03/17(木) 07:41:45.60 ID:
◆クジラ死骸上でガッツポーズ 写真コン最優秀作品に批判

北海道立オホーツク流氷科学センター(北海道紋別市)が主催した写真コンテストで、クジラの死骸の上に男性が立ち、ガッツポーズをしている姿を撮影した作品が最優秀賞に選ばれた。
これに対し、「生命に対する侮辱だ」などと批判が相次ぎ、同センターは受賞の取り消しも含め対応を検討している。

問題となっているのは9日に発表された第25回「オホーツクの四季」写真コンテストで最優秀賞を受けた作品「征服」。
北見市の男性が撮影し、審査結果はセンターのホームページで発表されたほか、北海道新聞にも掲載。

同センターによると、「生命を侮辱している」などの批判や、審査員の判断を疑問視する声などが電話で寄せられたという。
また、ツイッター上でも「自然と命を冒涜(ぼうとく)しているようにしか見えない」「なんか嫌な感じ」「すばらしき『オホーツクの四季』に呆(あき)れました」などの批判が相次いだ。

コンテストには北海道を中心に、全国の62人から計118点の応募があり、道写真協会の女性会員が審査。
女性は「選評」の中で、「海岸に流れてきた?クジラに乗ってヤッタゼ!と言った得意のポーズの青年!滅多に見られない作品作りに成功されたと言ってよいでしょう」とした。

女性は朝日新聞の取材に「クジラは生きていると思った。
その上に乗っかるなんて勇気があると思ったし、感動したので選んだ。それが冒涜と言われると何と言っていいかわからない」と話している。

写真・図版:「オホーツクの四季」写真コンテストで最優秀賞を受けた作品「征服」=北海道立オホーツク流氷科学センターのホームページより


(公開部分ここまで)

前スレ(1が立った日時:2016/03/15(火) 23:39:37.65)
【社会】クジラ死骸上でガッツポーズ 北海道立オホーツク流氷科学センターの写真コンテスト最優秀作品に批判相次ぐ(写真)★4
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1458121514/
115:2016/03/17(木) 09:01:43.62 ID:
>>1
このクジラは小さいが子供?
それとも小さい種類?
126:2016/03/17(木) 09:03:55.35 ID:
>>115
アジアピグミークジラと言って小さい種類だよ
北の海でよく見掛けられる懐っこいクジラ
137:2016/03/17(木) 09:07:01.44 ID:
>>126
へー初めて聞いた
122:2016/03/17(木) 09:03:35.63 ID:
>>1
お題が「オホーツクの四季」なのに勇気があるからと選んじゃうのは頭がおかしいとしか
130:2016/03/17(木) 09:05:26.23 ID:
>>1
日本の全ての入国管理施設の出入り口に掲示すべき!
イカれた海外保護団体除けにな!www
4:2016/03/17(木) 07:43:49.32 ID:
何やっても批判される社会
8:2016/03/17(木) 07:45:02.43 ID:
>>4
これは批判されて当然
良識というものがまだ日本にはあるんだよ
32:2016/03/17(木) 07:58:51.28 ID:
>>4
選んだのは北海道新聞
6:2016/03/17(木) 07:44:07.17 ID:
キチガイ婆あが選ぶキチガイ大賞かあ
14:2016/03/17(木) 07:51:00.10 ID:
審査員の藤井恵子サンはマグロだな
25:2016/03/17(木) 07:55:58.29 ID:
>ガッツポーズをしている

クジラを自分で仕留めたのなら「征服」だろうが、
そうじゃ無いんでしょ?
28:2016/03/17(木) 07:57:17.64 ID:
>クジラは生きていると思った。

いやいや。
「海岸に流れてきた?クジラに乗って」
って、自分で選評書いてるじゃん。ww
43:2016/03/17(木) 08:06:19.47 ID:
スレタイだけ見て「反捕鯨団体ネタ」のスレだと思ったんだろうな。
78:2016/03/17(木) 08:40:17.98 ID:
テーマは『オホーツクの死期』
79:2016/03/17(木) 08:40:25.92 ID:
生き物に対する尊厳とか人間にエゴでしか無いわ
84:2016/03/17(木) 08:44:45.37 ID:
北海道の藤井恵子タンたん
http://blogs.yahoo.co.jp/y_sirais/GALLERY/show_image_v2.html?id=http%3A%2F%2Fblogs.c.yimg.jp%2Fres%2Fblog-59-42%2Fy_sirais%2Ffolder%2F241236%2F40%2F24071540%2Fimg_3%3F1376995974&i=1
85:2016/03/17(木) 08:45:57.52 ID:
何がダメなのか理解出来ないわ
人間はみんな残酷なのになそれを他人に見せられると途端に叩きだす
107:2016/03/17(木) 08:59:07.91 ID:
>>85
残酷なのはお前=ゴキブリだけ
88:2016/03/17(木) 08:47:07.55 ID:
撮影者の塩浜 郁夫過去の作品




普段は普通の写真撮って自治体のHPの写真にしてる
余程世間の不謹慎厨とか動物愛護が嫌いだったんだろ
ネットに出回ればこっちのもの受賞はおまけだったんじゃね
90:2016/03/17(木) 08:48:50.62 ID:
外国が文句言って来たらこれでも出しとけ



97:2016/03/17(木) 08:54:48.45 ID:
>人間はみんな残酷なのになそれを他人に見せられると途端に叩きだす

いや、ふりでもいいから少しは文明人らしく振舞えよ
残酷さをそのままむき出しにして許されるのは子供くらい
101:2016/03/17(木) 08:56:15.74 ID:
>>97
言う程残酷でもねーよ
105:2016/03/17(木) 08:58:18.92 ID:
>>101
残酷って言い出したの>>85だから

残酷じゃないけどひたすら幼稚、それだけ
109:2016/03/17(木) 09:00:02.00 ID:
ご都合主義の白人様に合わせる必要なんぞねーぞ

110:2016/03/17(木) 09:00:03.31 ID:
佐野っちの意見を伺いたいわ
121:2016/03/17(木) 09:03:31.38 ID:
そんなの普段から商業写真とってるオッサンがイルカが動物愛護って知らないわけねーだろ
鯨だけの写真も角度もたくさんとってこれにしたんだろ
123:2016/03/17(木) 09:03:46.79 ID:
残酷うんぬんじゃなく、生物への無礼が見受けられる点が悲しい
127:2016/03/17(木) 09:05:03.87 ID:
>>123
それって欺瞞以外なんでもないよ
131:2016/03/17(木) 09:06:09.54 ID:
>>123
食べられるためだけに生まれてきた動物にしたら知ったことじゃねーだろ
136:2016/03/17(木) 09:06:56.27 ID:
>>123
そう、>>1の写真見て感じる不快感を何と表現すればいいかわからなかったが
「無礼」だな、あるいは「傍若無人」「傲慢」

傲慢さを批判して征服というタイトルをつけた問題作…だったらいいなあw
141:2016/03/17(木) 09:08:13.54 ID:
>>123
その尊厳ってさ自己満足以外に何が有るんだ
152:2016/03/17(木) 09:10:38.49 ID:
>>141
動物や植物、無生物にすらそれなりの敬意を払って接するのが
日本文化の良いとこでしょ
158:2016/03/17(木) 09:12:24.65 ID:
>>152
言う程目くじらたてるほどの冒涜かよ
140:2016/03/17(木) 09:07:49.86 ID:
失礼だよね 人間も命を頂いて生かされてるだけなのに
154:2016/03/17(木) 09:11:03.13 ID:
失礼だよね 人間も動物たちの命を頂いて生かされてる身分なのに
161:2016/03/17(木) 09:13:12.52 ID:
この写真コンテスト主催の【北海道新聞】さん。
以下の様なことは考えてないですよね?ね?


捕鯨禁止を盛り上げて日本叩きしたい…

せや!『日本人は鯨に残酷』って印象操作したろ!

お前ら、ケツ持ったるから鯨の死体を踏みにじった写真撮ってこい!
俺らが主催してる写真展で入賞させたるわ!

これを海外の反捕鯨団体に広めてマッチポンプやで!
ほんまマスコミ商売は止められへんわー!www

ファッ?!盛り上げる前にネットでバレてもうた?!
またネトウヨか!

仕方ないが今回は撤退や!ケツ持ち?知らんがな!

くっそー!次こそはちゃんと日本叩きしたるからな! (いまここ)
162:2016/03/17(木) 09:14:10.59 ID:
>>161
外国が文句言って来たらこれでも出しとけ


167:2016/03/17(木) 09:17:17.15 ID:
>>161
北海道新聞が主催なのか。じゃあ、
せや!『日本人は鯨に残酷』って印象操作したろ!って
選んだと思われてもしょうがないな。
164:2016/03/17(木) 09:15:19.19 ID:
人間も動物たちの命を頂いて生かされてる身分なのに


広告
a8mat=2NFYDW+3U4L4I+50+2HHNXT" target="_blank">

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アーカイブ
相互RSS・リンク募集中です
  • ライブドアブログ