トレンド速報

ギャラリー
  • 【社会】「トイレ休憩以外は止まれない。限界まで走るのが常識な会社」山陽道トンネル事故、元社員が証言
  • 【芸能】 川谷氏率いるゲス。の解散を求めるオンライン署名活動が開始される 「不道徳で不真面目で音楽以前の問題」
  • 【芸能】ショーンKの現在の様子 所属事務所社長が語る 「4月からどうやって生きていけば」
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • イチロー「筋トレするやつはバカ、トラやライオンはウエイトトレーニングしない」
【お知らせ】
トレンド速報はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

【ラノベ紹介】最弱のスライムの無双や、“本のない世界”での本作り……間違いなく面白い「なろう」発ラノベ5作品


1:2016/03/12(土) 01:06:20.95 ID:
2016/03/11/10:45

現在も続々と増えている、小説投稿サイト「小説家になろう(以下なろう)」から書籍化された作品。その発行部数を比較したランキングが話題となっており、『魔法科高校の劣等生』の人気に改めて驚いている人が続出しています。
小説家になろう データまとめ – @wiki


上位5作品
675万部:魔法科高校の劣等生
400万部:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
220万部:オーバーロード
160万部:ログ・ホライズン
150万部:この素晴らしい世界に祝福を!

こうして見ると、上位にランクインしているのはアニメ化されたものばかり。もちろん、『この素晴らしい世界に祝福を!』のようにアニメ放送開始後から爆発的に売り上げが伸びたものもありますが、『魔法科高校の劣等生』のように、アニメ化前から人気が高かったものも多いです。


流石はお兄様です

今回は、@wiki掲載の発行部数ランキング・巻割部数(発行部数/巻数)を踏まえて考える、今後のアニメ化にも期待できる面白い作品を紹介。次にヒットする「なろう」原作アニメは、このなかから誕生するかもしれません。

◆デスマーチからはじまる異世界狂想曲

デスマーチで追い込まれていた主人公が目覚めるとそこは異世界だった、という話。雰囲気は異世界とMMORPGを足したイメージ。主人公はある理由で序盤にして最強クラスになるものの、小市民を装って隠れての活躍を繰り返していきます。なろう版と書籍版は多少異なりますが、本筋はほとんど変化なし。
デスマーチからはじまる異世界狂想曲 – 小説家になろう
http://ncode.syosetu.com/n9902bn/

◆転生したらスライムだった件

何度紹介したか分からなくなってきた、とにかくおすすめの作品。異世界に転生した主人公は最弱モンスターのスライムとなりますが、初期装備の最強スキル2つで無双していきます。リムルがいやみったらしい感じではないのも高評価。コミカライズ版はさらにおもしろくなっていると評判なので、小説が苦手な方はそちらを読んでみるのもおすすめ。
転生したらスライムだった件 – 小説家になろう
http://ncode.syosetu.com/n6316bn/

◆ナイツ&マジック

前世は天才プログラマーだった主人公・エルが、その技術でロボットを乗りこなし無双するファンタジー。俺TUEEEものですが、主人公が本当に楽しそうに楽しんでいる(ロボに乗るのが夢だった)ので好感が持てます。ヒーロー文庫は100%の重版を誇る注目のレーベルなので、アニメ化も期待できますね。
Knight’s & Magic – 小説家になろう
http://ncode.syosetu.com/n3556o/

◆異世界食堂

現時点では2巻までの刊行ですが、売上が非常に好調なシリーズ。こちらもヒーロー文庫の有望株。土曜日のみ異世界人がやってくる洋食屋のお話です。とにかく料理の描写が上手い。空腹時には読んではいけないシリーズでもあります(?)。異世界×料理アニメの先駆けとなれるか。
異世界食堂 – 小説家になろう ※各話タイトルが料理名なので空腹時は閲覧注意
http://ncode.syosetu.com/n1701bm/

◆本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

本好きの本好きによる本好きのための本を作る小説。本好きの女子大生は、生まれ変わった世界で「本がないのなら本を作ればいいじゃない!」と奮闘します。1巻はほぼ本作りのみで進行していきますが、主人公の空回り具合などもあり読んでいて飽きません。ストックも十分にあるため、ぜひアニメで見てみたい作品。
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ – 小説家になろう
http://ncode.syosetu.com/n4830bu/

http://cupo.cc/archives/158182
48:2016/03/12(土) 06:58:02.34 ID:
>>1
この中でひとつ読むならロボットのやつがなぁ
49:2016/03/12(土) 07:08:15.38 ID:
>>48
主人公関西弁やで
51:2016/03/12(土) 07:21:39.99 ID:
>>49
ほんとこれやで
主人公関西弁ってだけで読者3割は減らしてるわな
12:2016/03/12(土) 01:33:26.45 ID:
>ヒーロー文庫は100%の重版を誇る注目のレーベルなので、アニメ化も期待できますね

これって初刷がめっちゃ少ないだけなんじゃ・・・
96:2016/03/12(土) 13:49:58.12 ID:
>>12
ほんと行間読ませるの好きよね
本編とどっちがおもろいか判断に迷うは
101:2016/03/12(土) 14:24:25.85 ID:
>>12
初版50部とかかw 自費出版のレベルだな
32:2016/03/12(土) 03:56:36.65 ID:
エルフに人肉糧食作らたり、
goblin、orkの戦列を養成しつつ人間国家を侵略するシドさんの活躍が見れるのはなろうだけ!
捕虜の足を切断したり鍛冶屋の子供を見せしめに煮たりするのに何故かコメディタッチの凄い小説
93:2016/03/12(土) 13:04:52.48 ID:
>>32
それなんて小説?
33:2016/03/12(土) 04:06:02.52 ID:
思想的に真っ赤なちょび髭が異世界を蹂躙する朱き帝国とかも好きやわ。良作は中々ランキングに載らないんやなぁ。
42:2016/03/12(土) 06:27:52.18 ID:
スライム最弱はウィザードリィから
最弱でゼリー状のスライムはドルアーガから
それを屋外に出したのがハイドライド
屋外に出たスライムに顔を描いたのがドラクエ

ドラクエは四番煎じ
97:2016/03/12(土) 13:51:51.29 ID:
>>42
ドルアーガのグリーンスライムは最強装備のギルをも即死させる
動きが緩慢で耐久が低いだけで決して全面的に弱いわけではない
100:2016/03/12(土) 14:23:44.96 ID:
>>97
スライムはノーダメージで倒せる
即死は他の敵でも剣を出してなければ即死する(ローパー以外)
やっぱりスライムは弱いだろ
54:2016/03/12(土) 08:04:13.79 ID:
デスマーチって本当に最初しかタイトルと関係ないよな、フツーの俺つええ物語
58:2016/03/12(土) 08:25:46.38 ID:
スライムも人型化なんかしなきゃ良かったのに
60:2016/03/12(土) 08:32:05.69 ID:
蜘蛛のやつは最近更新止まってるな
67:2016/03/12(土) 09:19:48.78 ID:
>>60
スランプらしいけど心配だねぇ
62:2016/03/12(土) 08:44:44.58 ID:
スライムに転生しようがゴブリンに転生しようが、『何でも取り込める能力』で
無敵化して早晩初期設定に意味無くなってしまうのが残念なところ
63:2016/03/12(土) 08:56:26.98 ID:
アプトムかよ
77:2016/03/12(土) 10:37:15.73 ID:
スライムが弱いのはドラクエ発祥じゃねーつってんのに何なの?
おまえらこそドラクエ脳じゃねーか
80:2016/03/12(土) 10:49:11.86 ID:
某作の炎上騒動からそういうの増えたよなぁ。良作が消えるのはかなc
2chもスクリプト荒らしとスコ速転載禁止で良作が話題に上がること自体減ったし。カクヨムとアルカディアに移住した作者も多いんだろうな。因みに俺はカクヨム派
95:2016/03/12(土) 13:35:37.02 ID:
無職転生は、プロダクションIGが気合を入れて
アニメ化してくて。


広告
a8mat=2NFYDW+3U4L4I+50+2HHNXT" target="_blank">

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
アーカイブ
Amazonライブリンク
相互RSS・リンク募集中です
  • ライブドアブログ