トレンド速報

ギャラリー
  • 【社会】「トイレ休憩以外は止まれない。限界まで走るのが常識な会社」山陽道トンネル事故、元社員が証言
  • 【芸能】 川谷氏率いるゲス。の解散を求めるオンライン署名活動が開始される 「不道徳で不真面目で音楽以前の問題」
  • 【芸能】ショーンKの現在の様子 所属事務所社長が語る 「4月からどうやって生きていけば」
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • イチロー「筋トレするやつはバカ、トラやライオンはウエイトトレーニングしない」
【お知らせ】
トレンド速報はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

【調査】原作を全く読んでない… 自称オタク女子にイラッとしたこと


1:2016/03/12(土) 18:44:31.03 ID:
 こっそりと趣味として楽しむ人が多かった「漫画」や「アニメ」、「ゲーム」の世界。今ではけっこう「オタク」を公言する人も多くなりましたよね。でも、公言することで同じものが好きだと分かって仲良くなれるのかと思いきや、意外とそうでもないようで……? 「自称オタク女子にイラッとしたこと」をヒトメボの女性読者に聞いてみました。

大事なことは漫画が教えてくれた! 漫画で覚えた日常の知識

●一部しか読んでいない
「私は昔から『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズのファンでしたが、友人からは絵柄がちょっと……などと不評で、長らく一人でオタク活動をしていました。そんな友人、某バラエティ番組で『ジョジョ』が紹介されてから突然『ジョジョは私のバイブル』などと発言するように……。しかし、話を聞くと3部しか読んでいないらしく『波紋?なにそれ?』状態……。こんなに分かりやすい『にわか』って居るんだ……と最早感心してしまいました。今彼女はキングダムにハマっています」(埼玉・32歳)

 テレビから興味を持ってファンが増えるのは嬉しいことですが、せめて一通り読み終えてからバイブル化してほしいところですね……。

●原作を読んでいない
「『進撃の巨人』のファンだという後輩。私も作品のファンなので嬉々として話していたがどうにも噛み合わない……。『もしかして原作読んでなかったりする?』 と聞くと『原作の絵柄が苦手だから読んでないです。なのでアニメ化されている所までしかしらないですね』と一言……。別に原作を読まなきゃいけないという訳ではないけれど、作品を否定するような発言に傷ついた」(秋田・20歳)

 原作未読の自称オタクはアニメ化されたライトノベルや、実写化された漫画などにも多そうですね。原作ファンとしては複雑なのも分かります……。

●元ネタを知らない
「パロディネタが売りの某ギャグアニメのファンだという友人が『○○っていうアニメがネタパクってたんだよね!本当ムカつく!』とご立腹。よくよく話を聞いてみると、友人がパクったと言っている作品のほうが元ネタ。それを指摘すると『ファンでもないのに知ったかぶらないでよ』と怒りの矛先が私に……。知ったかぶっているのはあなたのほう!」(大阪・30歳)

 逆ギレしてくるのは厄介ですね。そもそも、パロディネタのギャグアニメなのに元ネタを知らなかったら全く面白くないのでは……?

●グッズしか知らない
「セーラームーンの20周年記念でアクセサリーや化粧品などが沢山発売されていますが、それらを殆ど買い揃えている自称セラムンオタの友人に『私もはるかさんが好きなんだよね』と言ったら『え、誰それ』と笑われ、思わずフリーズ。キャラクターも知らないなんて…。可愛いからっていう理由だけでグッズを買い漁る前にアニメを見たほうがいいと思う」(東京・26歳)

 最近は、ふだん使いできるようなかわいいキャラクターグッズも多いですからね……。それにしても、主要キャラクターも知らずにオタクを自称するのはちょっと苦しい気がします。

●ネットスラングを平気で使う
「自称オタクの友人は何かとネットスラングを使いたがる人で、一緒にランチをしに行った時に『○○と○○下さいオナシャス!』と店員さんに注文してしていて、恥ずかしすぎて帰りたかった……。もちろん店員さんは苦笑い」(福岡・21歳)

 「オタク」をステータスだと思っている人に多いと思います。その人のためにも注意してあげるべきですね、確実に黒歴史になりますよ……。

●ジャンルの移り変わりが速い
「学生時代常にスクールカースト上位に居た同級生のAさん。当時アニメオタクだった私を散々影で馬鹿にしていたくせに、同窓会にジャラジャラとアニメグッズを付けたいわゆる『痛バ』で登場。『私最近○○っていう乙ゲーにハマっちゃってえ~超キュンキュンするの~○○様本当に神~!』とグッズを見せびらかしていた……。聞くところによると、流行りの大手ジャンルを渡り歩いているらしい。完全にファッションオタク」(北海道・27歳)

 次々とブームになっている旬の作品にハマる人、いますよね……。ずっと好きでいた人からすると、きっと複雑なことでしょう。


 「自称オタク」、「ファッションオタク」って怒りの対象になることも多いですよね……。とはいえ好きなものを堂々と「好き」と言えるのは凄いことですし、それを仲間と語り合うのはきっと楽しいことのはず。いつか憎み合わずに作品を愛し合えるようになれたらいいのですが……。

(天音ほのか/Concent)

http://www.tokiomonsta.tv/hitomebo/column/sp/article/16653-hitomebo-call-oneself-otaku.html
13:2016/03/12(土) 19:42:12.92 ID:
>>1
リアルでネットスラング使う奴は引くがそれ以外は許してやれよ
35:2016/03/12(土) 21:18:00.76 ID:
>>1
進撃の巨人は悩ましいなw
確かに読むのがちときつい絵ではある。
原作とアニメが両輪になって、上手くまわってるとは言えるけど。
2:2016/03/12(土) 18:47:51.18 ID:
原作厨のウザさは異常
日本三大ウザい奴
・原作厨
・厚切りジェイソン
・香山リカ
24:2016/03/12(土) 20:17:43.02 ID:
人気作品のエロ同人誌出してる人達のことかな?
30:2016/03/12(土) 20:49:26.82 ID:
>>24
それはイラッとじゃなくてムラっと来る
33:2016/03/12(土) 21:07:27.27 ID:
>>24
キャラがブレブレなの多くていっそ笑えるよ
34:2016/03/12(土) 21:08:08.56 ID:
ちょい前「進撃の巨人」が流行った時、テレビで女子アナやタレントが
「進撃の巨人が出て来そう~」とか
「(大きい靴のオブジェを指差して)これ進撃の巨人が履きそう~」
とかコメントしてて、
「「進撃の巨人」に「進撃の巨人」なんて名前の巨人は出て来ねぇよ!良く知らねぇなら無理して使うなよ!」と叫びたくなった
81:2016/03/13(日) 21:38:47.69 ID:
>>34
あいつら素っ裸だしな
86:2016/03/13(日) 22:03:33.49 ID:
>>34
テレビ視聴者全員が「進撃の巨人」に対して詳しい訳じゃないから
解かり易く伝えようとするのは仕方ないかと。
87:2016/03/13(日) 22:07:04.26 ID:
>>86
その姿勢がオタク性と相反して軋轢が生まれる
大衆迎合したり、仲良しごっこするのはリア充の性質だ
…古いオタクの概念だが
44:2016/03/12(土) 23:03:25.73 ID:
みてるアニメの原作全部読んでるほうがレアだけどな
45:2016/03/12(土) 23:16:59.57 ID:
俺もアニメは見るけど、アニメ見て面白かったから原作読もうという気にはならんな。
特にラノベだ。
これを活字で読まされるのかよって感じで。
51:2016/03/13(日) 03:53:09.90 ID:
腐女子はキャラに興味があるだけで作品自体には興味ないからな
52:2016/03/13(日) 04:00:16.92 ID:
>>51
キャラどころか声優にしか興味が無いのも多い
55:2016/03/13(日) 08:44:26.94 ID:
>>52
女性声優のファンに比べたらまだ作品とセットで追いかけている方だと思うがな。
ミルキアンやワグナー等を見てみろよ。
57:2016/03/13(日) 09:28:49.77 ID:
>>51オタク女子=腐女子じゃないからなDT
気をつけろよな

腐女子なら、逆に原作に興味わきそうだがな
75:2016/03/13(日) 20:56:30.44 ID:
原作未読でアニメで知ったのがほとんどな俺
俺妹・らき☆すた・はがない・ゴチうさ・ゆるゆり・ひだまりスケッチ、などなど
逆に原作読んだのはハルヒだけw
こんな俺でもオタクだと思ってるw
91:2016/03/13(日) 22:44:48.04 ID:
原作読もうが読まないが個人の自由
オタと一言で言ってもアニオタには漫画は基本関係無いし
つか今のアニメの本数考えると漫画なんか読む時間ねーよってのが現実
昔は読んでたけど今はアニメで1日が終わってしまう
95:2016/03/13(日) 23:15:39.32 ID:
「ちはやふる」だけじゃなくて「四月は君の嘘」も
芸スポの『四月は君の嘘』特報解禁スレで
『四月は君の嘘』にしても『ちはやふる』にしても当然の事のように「あのアニメ~」と語る人大杉
「(マンガ読んでないけど)という一言を省いているんだろうな」と脳内補完しているが
100:2016/03/14(月) 02:00:51.41 ID:
放送してるアニメはほとんど見るけど、漫画はいっさい読まない、という人はけっこういるもんな。
しょうがない。
でもラヴクラフトの小説を読まずにクトゥルフを語るやつは、冷房が故障して腐れ!!
107:2016/03/14(月) 16:52:25.69 ID:
>>100
TRPGやったことないのにSAN値とかいうやつもな。
112:2016/03/15(火) 19:03:22.28 ID:
>>107
やりたくても友達がいないんです
許してください
111:2016/03/15(火) 07:25:43.79 ID:
>>100
本家シューティングをしたことないけど東方を語るようなものかw
105:2016/03/14(月) 10:14:52.64 ID:
アニメで原作読まないのは何とも思わないが、
ゲームの場合、プレイせずにネットの評価や動画見ただけで、
名作だとかクソゲーだとか判断されるのはイラッとするかも


広告
a8mat=2NFYDW+3U4L4I+50+2HHNXT" target="_blank">

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アーカイブ
相互RSS・リンク募集中です
  • ライブドアブログ