トレンド速報

ギャラリー
  • 【社会】「トイレ休憩以外は止まれない。限界まで走るのが常識な会社」山陽道トンネル事故、元社員が証言
  • 【芸能】 川谷氏率いるゲス。の解散を求めるオンライン署名活動が開始される 「不道徳で不真面目で音楽以前の問題」
  • 【芸能】ショーンKの現在の様子 所属事務所社長が語る 「4月からどうやって生きていけば」
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • イチロー「筋トレするやつはバカ、トラやライオンはウエイトトレーニングしない」
【お知らせ】
トレンド速報はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

【野球賭博】巨人「声出し現金」は「賭博そのもの」 「金額の多寡は関係が無い」刑法学者が明言する根拠とは


1:2016/03/15(火) 18:49:09.11 ID:
「験担ぎの意味合いが強く、賭博行為とは全く異質だ」――。
野球賭博問題に揺れるプロ野球・巨人の選手が、公式戦の勝敗に応じて現金をやり取りしていた問題について、
球団は2016年3月14日の会見で「賭博行為ではない」と強く訴えたと伝えられている。
 だが、甲南大学法科大学院教授で刑法学者の園田寿弁護士は、J-CASTニュースの取材に対し、
「法的に見れば、賭博行為そのものです」と巨人の主張を真っ向から否定した。

■法律的に選手を処分することは「可能」

 2012年5月頃から、3年以上にわたって巨人の選手間で行われていたという、「声出し」と呼ばれる現金のやり取り。
試合前に組まれる円陣で声出しを担当する選手に対し、その試合が勝利の場合は1人5000円を声出し担当者に渡すもの。
また、試合に負けた場合は、声出しを行った選手が他の参加選手に現金を支払う。
1軍選手の大半が参加していたといい、1回当たり10万円以上の現金が動いていた。

 16年3月14日にサンケイスポーツと産経新聞が「スクープ」した今回の問題について、
巨人とNPBは同日昼に公式戦の勝敗に応じた金銭授受の事実を認めた。
翌15日の朝刊では、朝日・産経・毎日の3紙がこの話題を一面で取り上げ、日経新聞も社会面で大きく報じた。
一方、同日付読売新聞朝刊(東京14版)は、第2社会面とスポーツ面で短く報じただけだった。

 読売の報道によると、巨人側は「験担ぎの意味合いが強く、賭け事とは全く異質だ」などと説明し
、あくまで「ご祝儀」だと強調したという。NPB側も、野球賭博問題を受けて15年11月までに行った
調査で事態を把握していたが、「野球協約違反に当たらない」と判断し、具体的に公表しなかったという。

だが、園田寿弁護士はJ-CASTニュースの取材に対し、「法的に見れば、賭博行為そのものです」と答えて、
巨人とNPBの見解に異を唱えた。

  「賭博とは、結果が事前に予測できない『偶然の事象』を対象に財産上の利益を争う行為を指すため、
今回の『声出し』も形式上は賭博罪に当てはまります。
また、刑法ではコーヒー代や軽食代など『一時の娯楽に供する物』を賭けた場合は対象外とされていますが、
現金を授受した場合は賭博行為と見なされます」

 そのうえで、  
「現代では『賭博行為』による摘発例はほとんどないことも事実ですが、今回は社会的影響力も大きく、
法律に即して『声出し』を行っていた選手が摘発される可能性は十分あります」

と話した。

一方で、NPB側が事態を公表しなかった理由の1つとして挙げた「プロ野球選手としては金額が少額であるため」
という説明も波紋を広げている。ツイッターやネット掲示板では、「額の問題じゃない」「感覚がおかしい」
などとNPBに対する批判が殺到していた。

 こうしたNPBの説明を受け、2016年3月15日付サンケイスポーツ朝刊には、元検事でテレビ番組などに出演している
住田裕子弁護士のコメントが掲載された。その記事によると、住田弁護士は「億を稼ぐプロ野球選手にとって、
1回数千円の出費は缶ジュースを買うようなものだった」として、巨人やNPBの説明に「一定の理解を示した」と伝えられている。

 だが、先述の園田弁護士は「それでは、大金持ちならば何億円かけても賭博に当たらないことになってしまう」として、
金額の多寡は関係ないと指摘している。

 15日には新たに、阪神タイガースでも「声出し」による金銭のやり取りや「賭けノック」が行われていたことが報じられた。

 さらに、週刊文春のWEB版は15日16時、NPBから「野球賭博常習者」と認定された「B氏」へのインタビュー記事を掲載。
B氏のコメントとして、巨人の1軍選手10数名が「高校野球賭博をしていた」と伝えた。

 球界全体に波紋を広げる今回の賭博騒動、収束する気配は見えない。

 園田弁護士は、今回の騒動がプロ野球の興行自体にも影響を与える可能性を指摘。
2010年に発覚した大相撲の賭博問題の調査過程で明らかになった八百長問題で、
翌11年の春場所が中止となった例を引き合いに、「シーズンが中止される可能性も十分ある」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160315-00000002-jct-soci&p=2
428:2016/03/15(火) 21:13:25.09 ID:
>>1
必死こいて「賭博」と認識する弁護士を探したんだろうなぁ
負けに賭ける人がいないんだから賭博として成立してないのは明らかなのに
441:2016/03/15(火) 21:16:48.13 ID:
>>428
そんな規範初めて聞いたわ。
自己流の解釈はいかんよ?
12:2016/03/15(火) 18:53:38.19 ID:
声出しは若手選手、勝率は6割前後
若手が必ず儲かる仕組みで、高給取りの一軍レギュラーから
1.5軍の若手選手へのご褒美企画にしか思えん

なんで、こんなに騒ぐのか分からない
41:2016/03/15(火) 18:59:42.38 ID:
>>12
税務署「・・・」
393:2016/03/15(火) 20:46:28.52 ID:
>>41
年俸を払った後の使い道の問題だから、法人税としては全く問題ない。
398:2016/03/15(火) 20:48:54.07 ID:
>>393
所得税の問題だね。
20:2016/03/15(火) 18:54:56.31 ID:
               _..-――-- ..._
       .. -―''" ̄::::::: :::: ::::: ::: ::::::: :ヽ..
     / ... ... .:::::..:::::.::::|:: ::: :::: :: ::: ::: ::: :: ``\
    /. .. .. .. :....::....::::.:::.:::|::::::::::::.:::.:::.:.::: :: :: : :: :: :ヽ
   /.. . /. .......:::.::::.:::.:::::::::::|::::::::::.:::::ヽ:::.:::::.::::.:.:: ::: : :::ハ
.  /.〃/.:.:./:.::::.:::::::;::::|::::.:/|::::.:::::::.|  \:::.::::.::::: : :: : ::::|
.  |/ /.:.:.:.:|::.:.:.:.:.::/:::丨:/ |::.::: ::::|   `_::::::::::: : : :: |
.   ,'.: .:::.:.|:.::::::.:::厂 ̄丁` |:::.::::.::|   ̄ \ ̄::|:: : :: ::|
  |.::::::::.|::.::::::::|:  二   \::.:::|   _  \::|::: :: :: |
   |..:.::::::ハ.::::::.:|/ f:::::`ト   \| 彳 ̄.`ド ::.:|:: ::::: :|
  |  ∧:::\:::|ヾ〈:: ..::::|       |::.. ...:::| |::::.!:::::::::八
.   | ./ ヽ|::.::`:  ヽ辷ノ      弋:::::..:ノ..|::::::::.::.:/:「
   ∨   .|::.:::::::|       .      ̄  ,|::.:.:::::/:、|
          |::.::::八         _      /::.:::/
        |ト、::::::::>- ..__         _..〃:/      昔から判例で、小額であっても
.         ∥ \::::   ,r=ァ― T<´ //        現金を掛ければ、賭博ってことに
            ̄./:::::::丿  Ц:::\          なってるよ
           /.... . ...├―─‐┤: :::\
          /:ヽ. . . . . .レ'':⌒`ヽ|: : : : : :>、
            /\::ヽ. . . . レ''⌒`ヽ1: : : : :/::/ヽ
        /:::\\::\. .|. . . . . . ノ: : : :./::/ /::ヽ
31:2016/03/15(火) 18:57:31.12 ID:
>>20
「賭博じゃない」という事にはならないだろうけど、
「犯罪じゃない」とされた判例はいくらでもあるだろうが
23:2016/03/15(火) 18:55:37.85 ID:
だからあれほど、図書カードにしておけと。
神奈川県警が前例を作ってくれたし。
34:2016/03/15(火) 18:58:17.63 ID:
>翌11年の春場所が中止となった例を引き合いに、
>「シーズンが中止される可能性も十分ある

ないない。
相撲1場所中止と野球1シーズン中止では
どれだけ規模が違うのかわからんのか。このアホ記者は。
42:2016/03/15(火) 18:59:46.02 ID:
>>34
八百長見て楽しいのか?
45:2016/03/15(火) 19:00:07.58 ID:
>>34
阪神、西武と賭博をゲロってるわけだから
もうシーズン中止して徹底調査しかありえないでしょ
どうせほとんどの球団がクロなんだから
38:2016/03/15(火) 18:58:50.39 ID:
読売を擁護してくれるのは御用弁護士の住田ババアだけじゃねえか・・・
49:2016/03/15(火) 19:01:13.27 ID:
でも、例えばゲームみたいな感覚で中学生が10円程度を賭けてたとか聞いても「10円ならかわいいじゃん」て思うよ。普通。
咎める咎めないについて、金額の大小は大事な要素。まさに缶コーヒー代みたいなもん。
騒ぎすぎ。
60:2016/03/15(火) 19:04:25.77 ID:
>>49
ビル・ゲイツが1000万円賭けてたら、「かわいいじゃん」って思う?w
あと、中学生でも補導されるレベルの話
64:2016/03/15(火) 19:06:16.82 ID:
>>60
お前が10円玉賭博の現場を目撃したら通報するのかww
警察官って可哀想だなwww
66:2016/03/15(火) 19:07:45.11 ID:
>>64
当たり前、通報する

可哀想なのは、お前の頭の中だけだぞw
67:2016/03/15(火) 19:07:59.54 ID:
法律的には賭博でも、全部しょっぴいてたら、
警察も裁判所も法務省も仕事できる限界の
何十倍、何百倍の賭博が世間では行われてるっていうの

どこでもやってるぞ、自分じゃなくても、知り合いが誰も
刑法の厳密な賭博やったことがない人なんて、現実的に
存在しない
74:2016/03/15(火) 19:09:57.28 ID:
>>67
社会的影響力

これを警察は気にする
だから、今回のはアウトー
92:2016/03/15(火) 19:12:38.33 ID:
>>74
とはいえ巨人とNPBに警察や司法関係者が多数入ってるからな。
警察がやる気ない以上、外圧かけてくれ。
87:2016/03/15(火) 19:11:44.35 ID:
違法かどうかを判断するのは刑法学者じゃなくて裁判官な
119:2016/03/15(火) 19:19:50.56 ID:
@フジテレビ

元東京地検特捜部 落合洋司弁護士
「特定の人(勝った人)に対して一方的にお金が差し上げられて行くというのなら
 これはまさに世間一般でいう所のいわゆるご祝儀。
 負ければ声掛け役がお金を皆さんに払う。
 賭博罪の構成要件 成立要件にある程度キレイに当て嵌まって来てしまう」


負けた人が払うシステムがダメだったなw
クロ確定です(笑)
156:2016/03/15(火) 19:30:37.68 ID:
これが賭博行為じゃないとか言ってる奴は
ほんと少数だろ
170:2016/03/15(火) 19:35:13.33 ID:
>>156
住田位しかいないんじゃね?
182:2016/03/15(火) 19:39:36.01 ID:
刑法第185条
賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。

一時の娯楽に供する物
判例・通説によれば、関係者が一時娯楽のために消費する物をいう(大判昭和4年2月18日法律新聞2970号9頁)。
具体的には、缶ジュースや食事などが挙げられる。また、これらの物を費用を負担させるために金銭を支出させた場合、賭博罪を構成しない(大判大正2年11月19日刑録19輯1253頁)。
一方、金銭そのものは、一時の娯楽に供するものとはいえない(最判昭和23年10月7日刑集2巻11号1289頁)。


住田弁護士はこれを知っているのに「1回数千円の出費は缶ジュースを買うようなものだったのだろう」と違法行為と合法行為を意図的に混同させて擁護したんだぜ?
これは司法に関わる人間として不味いんじゃねえのかなw
185:2016/03/15(火) 19:39:58.44 ID:
いやいや、住田は判例に沿ってるだけだろ
ひるおびの八代も少額なら不起訴処分の可能性が高いと言ってたぞ
ただし今回の巨人の額は高すぎると言ってたが
195:2016/03/15(火) 19:42:06.02 ID:
>>185
起訴しない=合法ではない
217:2016/03/15(火) 19:47:05.76 ID:
>>185
起訴相当かどうかなんてのは今回全く問題になってないし・・
196:2016/03/15(火) 19:42:30.32 ID:
これって学者バカ丸出しってやつじゃないの?

賭博罪が何のためにあるのか考えずに
賭博の定義が先走りしてる感じがww
そもそもギャンブル性が高いかどうか、ヤクザが絡むかどうか
中毒性があるのかとか、犯罪につながるからダメになったはず何のに
# 公営ギャンブルはOKの理由はそこにあるのだから
209:2016/03/15(火) 19:44:43.33 ID:
もはや警察なんてレベルじゃない
自衛隊が動くべき
選手全員を事情聴取してくれ
216:2016/03/15(火) 19:46:51.93 ID:
プロ野球選手が金賭けて試合してたとか社会的影響が大きすぎるから、今年はプロ野球中止して膿を出し切ったほうがいいと思う
242:2016/03/15(火) 19:50:34.77 ID:
星田 英利@hosshyan
2016/03/15 19:28
プロ野球の祝儀の習慣、そんなに目くじら立てんでも、、、って思う俺ってズレてるんやろか。。。
246:2016/03/15(火) 19:51:45.51 ID:
野球選手や野球賭博関係者にとって何が一番ダメージ大きいかと言うと
やっぱり試合出来ない事だよな
試合やらないと年俸も上がらないし
自球団の中で勝敗賭けた金銭授受も出来ない
野球賭博関係者も試合がないとプロ野球での賭博は出来ないし
プロ野球賭博が出来ないなら収益は減る
今季はプロ野球中止で良いんちゃうかな
おれはセ・リーグ球団のファンだけど
膿を出し切る為なら仕方ない
276:2016/03/15(火) 19:57:46.40 ID:
>>246
西鉄の池永でググレ
あの当時の池永は、松坂並みの投手だった。
永久追放にならなければ、名球会間違いない選手だった
それでもやる、それでもやる自浄作用が野球会にはあった。
今はダメダメだな!
280:2016/03/15(火) 19:58:41.31 ID:
>>276
5年で100勝するピッチャーだったんだよね
253:2016/03/15(火) 19:52:35.87 ID:
金持ちの賭博くらいええやん
貧乏な一般人が嫉妬してるだけ
つーか野球がなくなったら嫌だろ?
ガタガタ騒ぐなよ貧乏人
254:2016/03/15(火) 19:52:49.64 ID:
これを言うと結婚式のご祝儀とかも大金得てるけどなんもお咎めなしだもんな
離婚したら金返してほしいけど
278:2016/03/15(火) 19:58:05.43 ID:
ミスで罰金取ってみんなで旅行行くのはセーフ?
281:2016/03/15(火) 19:58:52.69 ID:
そもそも声出し係が金を貰うのは祝儀ではない
仮に負けた時に親が子に払うルールがなかったとしても親が順繰りに回ってきて子が出資し勝敗によって掛け金を獲得できるシステムは賭博の可能性が高い
296:2016/03/15(火) 20:07:11.23 ID:
毎試合レート変わらずに
自球団が勝った場合声出し役に5千円祝儀出すとする
声出し役は自球団が負けた場合何もナシで連勝しても順番が回る形にする
野手12人が関係してて
勝率5割で12人が均等に声出し役で勝ったと仮定すると
1人6回は祝儀を貰う側になるので
5千×11人×6試合分=33万受け取る
残り66回は祝儀を払う側になるので
5千×66試合分=33万支払い

33万受け取って、33万支払う
何だプラスマイナスゼロじゃん
310:2016/03/15(火) 20:10:56.49 ID:
>>296
結果が平たくばらけた仮定で配当がプラマイゼロって
当たり前のこと書いてどうするんだよw
311:2016/03/15(火) 20:11:02.61 ID:
ちな虎やけど、野球選手の賭博くらいべつにいいだろ
俺ら貧乏人にとっては大金だけど、あいつらにしてみりゃはした金やぞ
347:2016/03/15(火) 20:22:21.31 ID:
甲子園で高校生が同じことやったらどうなるよ??
一発で一年間出場停止じゃねえの??


プロってのはずいぶん甘いんだな
353:2016/03/15(火) 20:24:38.92 ID:
何がプロ野球ほど乱れた世界はないだよ(笑)世の中を知らんガキども。世界のサッカーは戦争から殺人から賭博から八百長から人種差別まで、日常茶飯事じゃねぇか(笑)
ついこの間もイタリアサッカー界で23選手が違法賭博に八百長に関与したペナルティーで永久資格停止処分になったばかりだぞ。
414:2016/03/15(火) 20:58:53.99 ID:
これって試合結果を左右するものでもないし、問題の大きさ的には小さいとは思う
もちろん金銭を賭けるってのはやめた方がいいが
418:2016/03/15(火) 21:02:05.77 ID:
>>414
野手12人参加、ホームゲーム年間66試合で実施したら
声出し(親)が年間6~7回回ってきて、うち1人か2人は
声出しやると必ずチームが勝って年間収支20~30万の奴と
声出しやるとほぼチームが負けて年間収支マイナス40万以上の奴が出るで
422:2016/03/15(火) 21:06:39.35 ID:
>>418
それで試合結果が左右されるかね?
むしろ勝とうとして頑張るんじゃないかな
425:2016/03/15(火) 21:10:44.41 ID:
>>422
これが八百長につながりかどうかは知らんし、法的にもどうでもいい。
しかし賭博行為は成立するし、刑法犯になる。
434:2016/03/15(火) 21:14:44.95 ID:
漫画家のやくみつるさんの話

「今回の現金のやりとりは、野球賭博とは異なる話で、同一に扱うことはできず、
それほど非難すべきことではない。プロ野球選手の平均年俸から考えると、
1人当たりの金額は何ということはない。



ロッテの元投手で江戸川大の小林至教授(スポーツ経済学)の話

「私が選手だった四半世紀前から、ノックでエラーをしたら罰金を支払うなどの
現金のやりとりはあった。野球賭博の違法性とは別次元で大騒ぎするほどでもない

http://www.sanspo.com/baseball/news/20160315/npb16031517370005-n1.html
458:2016/03/15(火) 21:27:08.75 ID:
まず警察は動かんよ
アマの大阪ガスで選手が一口500円の高校野球カルチョやってたのが判明して
全員謹慎になったけど警察動かんかったし

胴元がいて商売が成り立ってるレベルの賭博じゃないと


広告
a8mat=2NFYDW+3U4L4I+50+2HHNXT" target="_blank">

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アーカイブ
相互RSS・リンク募集中です
  • ライブドアブログ