トレンド速報

ギャラリー
  • 【社会】「トイレ休憩以外は止まれない。限界まで走るのが常識な会社」山陽道トンネル事故、元社員が証言
  • 【芸能】 川谷氏率いるゲス。の解散を求めるオンライン署名活動が開始される 「不道徳で不真面目で音楽以前の問題」
  • 【芸能】ショーンKの現在の様子 所属事務所社長が語る 「4月からどうやって生きていけば」
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • 【競馬】 藤田菜七子騎手に厳しい現実… 良血馬の騎乗依頼されるも馬主の意向で破談に…
  • イチロー「筋トレするやつはバカ、トラやライオンはウエイトトレーニングしない」
【お知らせ】
トレンド速報はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

【話題】5年後になくなっているもの USBメモリー、電話番号に電子メール・・・


1:2016/03/15(火) 10:04:33.52 ID:
◆5年後になくなっているもの…電話番号に電子メールに…

***********
わずか5年前、世界はまったく違う場所だった。
2010年、iPadはデビューしたばかり、Kickstarterは資金調達の様相を変えることになる新しい形のベンチャーキャピタリズムを生み出し、
Squareはどんな規模の売り手でもモバイル端末にカードを通すだけで支払いを受け取れるようにした。後戻りはしていない。
次の5年間で、現在想像もしていない製品やサービスが出てくることは間違いない。

出典:5年後になくなっているもの5つ
***********

…として、5年後に無くなっているもの5つをとりあげられている…。
ざっくりとまとめると下記のものが5年でなくなるという。

1.小切手
20%以上が紙の小切手を書いて支払いをしたことがない

2.USBメモリー
モバイル通信ネットワークが人口の90%をカバーする

3.パスワードや鍵
スマート端末が鍵になり、生体認証と組み合わせる

4.リモコン
2020年には大量の新しいデバイスがインターネットにつながる

5.紙ベースの署名と紙ベースの手続き
将来は、あらゆる取引が「クラウド契約」によってアクティブに管理されるようになる。

米国での価値観でいうと、家賃を支払うのにいまだに「小切手=マネーオーダー」を家主に送るという習慣があるから当然、早く無くして欲しいという意味あいがきっとあったのだろう。
他にもいろいろと意見はあるが、あと5年も経過すると完全に無くなることはないまでも、絶滅危機種となりえるものはたくさんある。

ケータイ電話の登場で絶滅機種となったのは、NTT ISDN公衆電話、赤電話、アドレス帳、電話番号簿、ポケベル、電話関連。
スマートフォンの登場で持ち歩きから完全にベンチスタートとなったのが、時計、カメラ、計算機、ペン、電卓、地図など。
新たな媒体がデファクトとなるとそれに関連するものが、一気に一般的な価値を消失してしまう。

◇今後5年で日本の絶滅危機種となるだろうメディア5つ

米国と比較する意味で自分の身の回りの環境を独断と偏見で考えてみた。

1.電話番号

2.電子メール

3.amazonの段ボール

4.ドメイン名

5.ハードディスクドライブ

Yahoo!ニュース 2016年3月15日(火)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/20160108-00053231/

前スレ(1が立った日時:2016/03/15(火) 03:52:06.97)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1457981526/

>>2以降へ続きます。
2:2016/03/15(火) 10:04:47.38 ID:
>>1の続きです。

そして、その理由はこうだ…。

1.電話番号

「メッセンジャーがあれば電話番号は不要」…とFacebookメッセンジャーのMAUが8億突破でデビッド・マーカス副社長が曰く、電話番号というよりも、音声通話をする機会は本当に減った。
今や電話をかけてくるのは、テレアポ業者か、訃報だけになっている。
すでに電話番号はGoogleの二重認証のための認証番号としてしか機能しない。
Skypeや他の番号のほうが完全に安上がり。着信専用電話があれば事足りるので、Wi-Fiモバイルルーター&着信専用のようなものでしばし場つなぎしてもらったほうがよいかも。

2.電子メール

20世紀のインターネット時代の主役だった、電子メールもSPAM化されて、プロモーションにフィルタリングされるような内容ばかり…
ウィルスの感染経路とかにもなりえるので、緊急時とまったくつきあいのない人のファーストコンタクト程度になってしまい、いつしか他の手段へと代替化される運命に…。

3.amazonの段ボール

amazonのドローン宅配や自動運転が話題だが、5年で従来の方法を変えるのはまだまだ現実的ではない。
しかし、我が家での最大のゴミは、amazonの段ボールである。注文する度に梱包されるあのダンボール。
これだけ宅配便の人が、こちらの在宅時間指定で来てくれるようになったのだから、その場で中身だけを渡してほしいのだ。
もちろん『梱包なし』を選べばポイント還元するなどで一気に普及が可能だ。
倉庫からの物流が可能なamazonだから流通できる配送箱を開発したほうがコストダウンにつながるだろう。

4.ドメイン名

昨年、knn.comという20年使用していたドメイン名をSedo.comで売出し、
escrow.comで売買したが、ドメイン名がなくなっても、何も不自由に感じることがなくて驚いているほどだ。
さすがにメールアドレスとして登録していたサービスの引越しは大変だったが…。
引越し見積りで大量に来る引越し業者のうち誰か、メールアドレスやブログの引越し、ドメイン名の引越しもサービスとしてやれば良いのにと思うほど。
あの手間を考えれば、光ファイバーの新規回線くらいならすぐに契約するのに。
ドメイン名が例え、暗号のような長いドメインだったとしても、SEOさえ効いていれば、「◯◯で検索してください」のワードでランディングできるからだ。
ドメイン名はレガシーな電子メールのアドレス名くらいでしか役にたたなくなっている。

5.ハードディスクドライブ

長年にわたり、データ・ストレージとして活用してきたハードディスクドライブだけど、写真やビデオのデータは
すべてGoogle Photosに自動アップロード、音楽データは、Google Play Musicに5万曲までアップロードが可能。
さらに月額サブスクリプションが終了してもGoogle Play Musicは自分のアップロードした楽曲を無料で利用できる。
騙されたとおもって、無料の30日間にアップロードして確かめてみるとよいだろう。

他にもevernoteやdropboxGoogle ドキュメントなど、仕事も会社のデータはセキュアなサーバでないとあぶなかっしくて利用しない。
ローカルには、潤沢なメモリ空間と最低限の非常時バック・アップ用のSSDさえあればという状況になりつつある。

本当は5つと言わず、もっといらないものがでてくるだろう。
MicrosoftのSurfaceのキャッチコピーである「これさえあれば何もいらない」は、「IDさえ証明できれば何もいらない」時代がやってきそうだ。

※以上です。  
47:2016/03/15(火) 10:19:42.46 ID:
>>1
ガラパゴス日本を舐めすぎw 紙媒体は体制、既得権益と固く結びついており、容易に崩れない。
319:2016/03/15(火) 11:24:41.40 ID:
>>1
うーん、「俺」かな
325:2016/03/15(火) 11:25:56.13 ID:
>>1
流石にパスワード無くならんだろ
オンラインのサイトログインまで生体情報使ってたら怖くてやってらんないw
339:2016/03/15(火) 11:29:15.10 ID:
>>325
アホな推測されやすいパスワード使うぐらいなら生体認証のほうがいいけどなw
352:2016/03/15(火) 11:32:39.44 ID:
>>339
現実的には無理じゃね
訳のわからん会員制サイトで生体情報使うの嫌だし
3:2016/03/15(火) 10:05:04.80 ID:
USBメモリは怖すぎる代物でもあるからなあ。
扱いに気を使うデータの紛失、流出を考えるとクラウドの方が遥かにリスクが低いし、責任転嫁出来る。
8:2016/03/15(火) 10:07:33.34 ID:
「なくなっている」の定義がわからんのだが、5年で完全になくなるなんて考えられない。
いまだにフロッピー使ってるユーザーは沢山いるんですぜ?
20:2016/03/15(火) 10:12:05.87 ID:
USBなんか買ってすぐ無くなった。
23:2016/03/15(火) 10:12:45.70 ID:
28:2016/03/15(火) 10:14:20.78 ID:
SEALsは大学卒業してもアベいらないを連呼してるんだろうか
51:2016/03/15(火) 10:20:42.05 ID:
そういや何でこんだけインターネット普及してて
ネットを介してビデオ録画操作したりエアコンや照明のON/OFFができるようにならないんだろうな?
そういう機能簡単につけられそうじゃね?
56:2016/03/15(火) 10:22:29.81 ID:
何で、この馬鹿の為に
段ボールを無くさなくちゃならんのだ?

商品の箱は配送用じゃないべ?
77:2016/03/15(火) 10:30:04.39 ID:
>>56
いやいや、だから生協の箱みたいに使い回しきくプラ箱とかに入れて配送して中身渡すってことじゃねぇのか
124:2016/03/15(火) 10:42:39.94 ID:
>>77
余計面倒だろw
配達だけでもクロネコの人死にそうなくらいなのに、回収にまでいかされてそのうえ玄関前にちゃんと置いてある保障無いとかなる。
58:2016/03/15(火) 10:22:59.22 ID:
A面とB面を最後に入れ替えたのはいつだったか
76:2016/03/15(火) 10:28:38.73 ID:
小切手と紙ベースの手続きはちょっとしたキッカケで無くなるかもしれないだろうけど

USBメモリーはUSBが現役である限りあり得ないし、説明ではネットワークが発達するからというアホの観点で笑える
これはつまり、外部メモリーという意味であって、となると、完全にオフラインになる利点が理解出来ていない事になる
パスワードや鍵だって、無くなるわけが無い
最古の現役セキュリティが何か調べてから話して欲しい
ネットに繋がると何故リモコンが無くなるのだ?理解不能だ
つか、この無くなる物を考えた奴はネットに繋がれば全てが要らなくなると思い込んでるとんでもない馬鹿
適材適所で共存すると考えるべきなのに
87:2016/03/15(火) 10:33:46.15 ID:
ガスの元栓閉めたっけ?
家の鍵かけたっけ?
エアコンオフにしたっけ?

そんな時はスマホで精神科を探す事が出来る
106:2016/03/15(火) 10:38:04.19 ID:
在チョンがなくなってるわ、バカチョン半島戦争勃発で強制帰国で
155:2016/03/15(火) 10:49:19.71 ID:
>>106
「去年の7月9日で在日は強制送還されていなくなる」って連呼してた奴らの方が先にいなくなったな
いや、いなくなったふりをしてるだけなんだが
521:2016/03/15(火) 12:14:53.70 ID:
>>155
そんなデタラメ、誰が言ってたのかな?
国籍確定と、不法滞在者確定が目的だろ
デタラメの拡散は、歪曲情報を広めてた在チョンだろ
トンスランド有事には叩き出しがあるだろうな、日本国内で代理騒乱起こされちゃ適わんからな
603:2016/03/15(火) 12:33:58.31 ID:
>>521
誰がもなにも、2ちゃんのバカウヨどもが散々拡散して回ってたろ
109:2016/03/15(火) 10:39:25.46 ID:
実際に、5年程度ではほとんど変わらない
東日本大震災の時から5年経っているが、オマイラの身の回りのものでほとんど変化していないだろ
125:2016/03/15(火) 10:42:40.48 ID:
>>109
うち限定で言うと、紙の本がほとんど消えた。
140:2016/03/15(火) 10:46:00.59 ID:
>>125
うちの会社限定でいうと、デスクトップPCが全廃されノートに置き換わった。
部署によっては個人デスクが廃止され、フリーアドレス化された。
社内サーバーもグループウェアに吸収された。

割と色々かわってる
148:2016/03/15(火) 10:48:13.43 ID:
福島4号機建屋
170:2016/03/15(火) 10:54:03.77 ID:
そういえば紙の辞書をまったく使わなくなったわ。
漢和字典は特に。
183:2016/03/15(火) 10:56:07.68 ID:
なくならない
なぜならそれぞれにそれなりの存在するメリットがあり、新しい技術がまだそのメリットをカバーできてないから
未だに電報は生き残ってるだろ?

例えばUSBメモリー、モバイル通信が人口の90%をカバーなんて書いてあるが、逆に言えば残り10%をまだカバーできないという事
また、モバイル通信が世界中のどこでもできるという状態にはまだまだ至らないので、持ち歩ける記憶媒体がまだ必要とされる。

もっとも、ポケベルみたいに完全に駆逐されるものもない事はないが……
186:2016/03/15(火) 10:56:37.95 ID:
愛川きんやがいなくなってると思うな
205:2016/03/15(火) 11:01:02.30 ID:
レンタルビデオ店はおしまいだろ
239:2016/03/15(火) 11:10:40.50 ID:
こたつ と みかん

が無くなる
251:2016/03/15(火) 11:12:36.36 ID:
家庭用ゲーム機とかは今期のハードが最終版で
未来には無くなりそうな気がする
254:2016/03/15(火) 11:13:09.25 ID:
>>251
何になるの?
267:2016/03/15(火) 11:15:36.36 ID:
>>254
スマホ派とパソコン派に2分されて
どっちも相容れないくらいに先鋭化されるかと

特にパソコン側はオキュラスとかが
普及できる値段になればVR技術が発達するんじゃね?
271:2016/03/15(火) 11:16:00.89 ID:
MDとかポータブルCDプレイヤーは
みなくなったな
298:2016/03/15(火) 11:21:26.63 ID:
5年後に無くなっていないか心配なもの
シャープの看板
ソニーの家電事業
299:2016/03/15(火) 11:21:27.73 ID:
無くなる、ってのは他の新しい何かに置き換えられるって事だから、ここで髪の毛の心配ばかりしてる「情弱」高齢化2ちゃんねるもマジ終わるかもね。
331:2016/03/15(火) 11:27:13.39 ID:
ここ10年で進化したものってなくないか?
アニメ
ゲーム
ファッション
全てのエンターテイメントが10年前と何ら変わりない
2005年と1995年じゃ明らかに全てが違うのに
354:2016/03/15(火) 11:32:58.60 ID:
生体認証って盗まれるとなると指とか眼球とか切り取られるのかな
358:2016/03/15(火) 11:33:39.57 ID:
ベッキーとゲスの極み乙女も、口頭でのやりとりだったらバレなかったよな。

盗聴器っても長期稼動させるにはどこからか電源とらなきゃいけないし、
電波を受けるために近くにいなきゃなんない。少なくとも録音できる機器も設置しておかないと
359:2016/03/15(火) 11:34:06.91 ID:
3.11の時、電源がロストしていろいろな行政が
紙の地図、記録とかをもとに指示出していたのを考えると、
紙媒体、紙のデータがなくなることは絶対にないよね
381:2016/03/15(火) 11:38:27.39 ID:
>>359
まあ、そのうちその手のモバイルデバイスは消費電力の向上でソーラーパネルのみで駆動出来るよーになって、そういうことにはならなくなるとは思うけどね
412:2016/03/15(火) 11:45:04.99 ID:
>>381
ソーラーパネみたいな自然エネルギー利用がなくなっている
一番環境に悪い
407:2016/03/15(火) 11:43:04.73 ID:
テレフォンカード集めるのが趣味だったので、山ほどあるんだけど
もう価値ないの?
409:2016/03/15(火) 11:44:03.89 ID:
>>407
万が一、公衆電話を使うことがあるかもしれんと思って
1枚だけ財布に忍ばせている
411:2016/03/15(火) 11:44:43.05 ID:
>>409
停電していると使えないから、一緒に十円玉を数枚入れておけ。
413:2016/03/15(火) 11:45:13.57 ID:
>>411
マジかw
425:2016/03/15(火) 11:49:04.10 ID:
>>413
マジだ。停電していると、カードの読み取り機構が動かないから。
赤いランプが消えるので分かる。但し、10円硬貨なら電話線に流れている
電力で通話出来る。
429:2016/03/15(火) 11:49:42.23 ID:
>>425
なぜ電話線の電力は切れない?
477:2016/03/15(火) 12:01:09.11 ID:
>>413
データ通信兼ねてる公衆電話だと無理かも
ちなみに、役所とか学校の公衆電話は優先度高いから覚えておくと
役に立つかも
501:2016/03/15(火) 12:10:39.97 ID:
>>407

テレカは電話代の支払いに充てられるよ額面金額分から
手数料(50円)引かれるけど
531:2016/03/15(火) 12:17:12.06 ID:
>>501
Σ(゚д゚lll)ガーン
価値がさがっとる~。

記念テレカなので50度でも1000円~2000円したのばかりなのに。うぅ~。
417:2016/03/15(火) 11:45:47.67 ID:
自転車のチェーンも一時期ゴムベルトみたいのが流行ったけどまた金属チェーンに戻ったよね。
452:2016/03/15(火) 11:54:34.76 ID:
USBメモリーはmicroSD+microSDリーダーに取って代わられてるんじゃないかな
信頼性が同じになればこっちの方が便利
457:2016/03/15(火) 11:56:05.97 ID:
この記事を書いた人間はまだ若いんだろう。
ある程度歳をとれば、5年なんてあっという間という事実に気付くから。
503:2016/03/15(火) 12:10:59.39 ID:
USBメモリはReadyBoost機能で使ってるわ
vista以降のOSにはUSBメモリで簡易的なメモリ増設機能があるんだが、みんな知らんのかな?
513:2016/03/15(火) 12:13:24.53 ID:
>>503
Ready Boostは単にフラッシュメモリをキャッシュにすることで高速化するだけだろ
SSDついてたらいらんよ
518:2016/03/15(火) 12:14:42.47 ID:
富士通のワープロは素晴らしい性能だった
545:2016/03/15(火) 12:19:51.71 ID:
クラウドってやってる会社に絶対データ盗まれてるよな
550:2016/03/15(火) 12:20:30.39 ID:
>>545
OSが新しくなっていくたびに、クラウドでの保存がデフォルトとして選択肢に入ってて怖い
あんなもん絶対に信用しない
612:2016/03/15(火) 12:34:53.08 ID:
マジな話新聞って危ないらしいぞ
620:2016/03/15(火) 12:36:05.11 ID:
クラウドサービスって
警察権力によって何らかの事情があれば
閲覧可能なの?
626:2016/03/15(火) 12:37:35.55 ID:
>>620
日本だと警察とか法的機関からの開示請求なら応じる規定のハズ
646:2016/03/15(火) 12:41:02.54 ID:
ファックスがいまだに活用されてる日本じゃ全て残るよ
661:2016/03/15(火) 12:44:42.58 ID:
インターネットに保存したデータは多くの人に見られるし
フラッシュメモリは通電してないとデータがすぐ消えるから
大きなデータの保管やバックアップ用のHDDはなくならないでしょ
695:2016/03/15(火) 12:52:57.11 ID:
電子データは改ざんがなあ
そりゃ紙でも偽造とかあるけどさ
うちの出した見積、連絡もなしに勝手に値段下げて受注したから仕事やれって言ってくる世界的メーカー見てるとあほらしくなるわ
714:2016/03/15(火) 12:57:46.95 ID:
SDXCカードは2TBまでいけるらしいから、安く出せる様になったらHDDの代わりになってる可能性はある
8年くらい前はSDカード1GBでも高かったもん
750:2016/03/15(火) 13:08:43.92 ID:
そういや20年前は「あと10年で会社から紙は無くなる」って言ってた気がする。
766:2016/03/15(火) 13:13:19.37 ID:
PC98は5年後も現役か
797:2016/03/15(火) 13:24:36.05 ID:
中にSDが入ったUSBメモリを、USBメモリが無くなったと表現していいかどうか・・・
801:2016/03/15(火) 13:25:35.84 ID:
写るんです、チェキ、ポラロイドはほぼなくなったかな。
中学生の子供の修学旅行でスマホ、デジカメは持ってきちゃダメだったけど「写るんです」はOKだった。
つい最近の話ね。
810:2016/03/15(火) 13:27:28.57 ID:
>>801
相変わらず教育現場は頭が堅いんだな
822:2016/03/15(火) 13:33:13.19 ID:
>>810
盗難の恐れがあるからだよ。
何万円もするから貴重品の扱いになるよ。
808:2016/03/15(火) 13:27:17.29 ID:
20年前は次世代テクノロジとしてマルチメディアという用語が
よく使われていた気がする。
当時、電話もテレビも電子辞書もメモ帳もパソコンも
すべてが1つのデジタル機器で可能な時代になるという風にさ。
実際20年経った今、当時想像されてた技術はほぼ実現してるな。

こういうのを考えるとき、大事なのは次世代テクノロジーが何かってとこだろう。
俺が思いつくのはIPS細胞による医療の進歩だな。
これは20年ぐらいで多分相当進歩するんじゃないか。
抗がん剤がなくなるとか、臓器移植がなくなるとか
わりと遠くない未来にそうなるんじゃないかって気がする。
833:2016/03/15(火) 13:38:17.06 ID:
>>808
今から20年前というと、タワレコとか隆盛で
街中にいくつもでかいCDショップやTSUTAYAがあったよな。
それらの衰退を踏まえて、いま隆盛な産業が衰退してると考えると
たぶん運送業はほとんど自動運転の車に置き換わっててトラック運ちゃん全滅
タクシー運転手もロボ化されてるだろうな。
893:2016/03/15(火) 14:03:45.93 ID:
楽天
899:2016/03/15(火) 14:05:46.13 ID:
>>893
なくなってほしいものを書くなよ
916:2016/03/15(火) 14:13:22.49 ID:
ライン(希望もって)


広告
a8mat=2NFYDW+3U4L4I+50+2HHNXT" target="_blank">

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アーカイブ
相互RSS・リンク募集中です
  • ライブドアブログ